さえきやひろグッズ(2021~2022)のレビュー・紹介💀

※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 13の記事になります。

前回(Day 12)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

 

 

どういう記事?


今回は、2021~2022年の間に販売された「さえきやひろ」のグッズをレビュー・紹介していく記事です。

 

グッズ一覧


今回紹介していくグッズを販売順①~④に一覧として以下のように並べた。

① 「てぇてぇトレイン~Travel with Me~」グッズ(2021年5月)

 

② やひろ3周年記念グッズセット(2021年6月)

 

③ 「ヴんか祭」で販売したグッズ(2021年11月)

 

④ やひろバースデーセット ver.2022(2022年8月)

 

🔽 「てぇてぇトレイン~Travel with Me~」グッズ


(※一部紹介グッズ割愛)

 

・『アクリルジオラマ

アクリルジオラマ

てぇてぇトレインのアクリルジオラマ。デザインはさえきやひろ。

4人のミニキャラデザインがかわいらしい。

 

・『チェキ風缶バッジ』

チェキ風缶バッジ

てぇトレ4人+二人ペアの組み合わせの缶バッジ。てぇてぇ

(※全8種なのだが、ランダム封入なので1種入手できてなかった…。)

 

・『キャンバスアート』

キャンバスアート

「てぇてぇトレイン~Travel with Me~」メインビジュアルのキャンバスアート。

絵のモチーフは『スタンド・バイ・ミー』であり、下記のてぇトレ配信にてイラスト解説もなされた。

(下記配信・t=30:09~)

youtu.be

 

グッズ大きさ比較(協力:チャンチョ マスコットキーホルダー)

 

🔽 やひろ3周年記念グッズセット


・『タペストリー(B2)』

タペストリ

3周年記念と同時にリリースされた「ほねっこぱれーど」パッケージデザインのタペストリー。B2サイズで存在感が大きい。大変良い。

youtu.be

 

・『アクリルスタンド(180mm)』

アクリルスタンド

180mmと、割と大きめのアクスタ。

世に出たさえきやひろのアクスタの中ではおそらく最も大きいと思われる。

台座の形状は、彼女のモチーフの一つでもある「死者の日」に関連したマリーゴールドを意識したものだろうか(そもそも、ほねっこぱれーどのパッケージデザインの中にマリーゴールドが敷き詰められている。)。

 

・『箔押しキラキラカード

ことみちゃん(※)謹製の箔押しキラキラカード。文句のつけようがない、最高。

(※「ことみちゃん」については以前の記事(📝『バーチャルスクランブル2』のレポ・備忘録 +「ことみちゃん」解説 - na_gu’s diary)で解説したので、分からない人は参照して欲しい。)

箔押しキラキラカード

カード裏面

 

・『缶バッジ』

「ほねっこぱれーど」パッケージデザインの缶バッジ。

缶バッジ

 

グッズ大きさ比較(協力:チャンチョ マスコットキーホルダー)

 

私はこのグッズセットを1セットしか購入していなかったのだが、それは愚行だった。
2セット買っておくべきだったと後悔していることをここに告白しておく。

 

🔽 「ヴんか祭」で販売したグッズ


2021年11月のイベント・「ヴんか祭」で販売されたグッズ(後に通販でも販売された。)。

(イベントの詳細は下記レポにまとめている。)

na-gu.hatenablog.com

 

(※一部グッズ割愛)

 

・『Yahiro's COSTUNE COLLECTION Vol.1』

Yahiro's COSTUNE COLLECTION Vol.1

さえきやひろ自身の衣装やそのデザイン画がまとめられた一冊。

また、衣装デザインを担当した他VTuberについてもまとめられている(衣装掲載:名取さな・ぽんぽこ・もちひよこ・星街すいせい・夜空メル・フィンダーおじさん(うゆゆchang))。

彼らのファンアートを描く方にも参考資料としても強くおすすめできる。

とにかく見応えがある

今回は「vol.1」ということで、「vol.2」以降の発刊にも是非期待したい。

現物での販売は終了しているが、DL版であれば今でもBOOTHから購入可能

saekiyahiro.booth.pm

 

・『「COSTUNE COLLECTION」アクリルジオラマ

「COSTUNE COLLECTION」アクリルジオラマ

上記の「COSTUNE COLLECTION」の表紙のアクリルジオラマ

表紙のデザインも大変良いのでこういった形でグッズ化されるのは嬉しい。

 

・『クリアポスター「レントゲン」』

その名の通り、レントゲンをイメージしたポスター。

クリアポスターレントゲン

透け感も確認できる(協力:チャンチョ マスコットキーホルダー)

バックライトを仕込むことでよりレントゲン風味が増す(写真:ヴんか祭展示)

美麗なイラストもさることながら、「レントゲン」というテーマが非常に面白い。

ポスターのサイズ感が、実際の人体の部位とちょうど同じぐらいであるのも趣きを感じる。

 

・『ポストカード「でておいで」』

ポストカード「でておいで」

髪を下ろしたデザイン・普段の暗色系統とは逆に白を基調としたようなイラストのポストカード。

施された特色印刷(金)も特徴的である。

(※特色印刷では、通常のフルカラー印刷では表現できない色味(金、銀、鮮やかなパステル色、蛍光色等々)を美しく表現することができる。)

 

・「やひろがいっぱいハッピーシール」

やひろがいっぱいハッピーシール

ほねっこぱれーどMVのデフォルメデザインのシール。

とてもかわいい。

(もったいなくてシールは貼れていないのだが、デザインを眺めるだけでも楽しめる。)

 

・「複製色紙」

元はコピック(アルコールマーカー)で描かれている。大変良い一品。

複製色紙

複製色紙に、さえきやひろの直筆サインが入っている。

さえきやひろ直筆サイン

 

一点物グッズ

・「手描きカード」

手描きカード(※額縁は筆者の自前のもの)

数量限定で販売(即完売)された手描きカード。

カード毎にデザインはそれぞれ異なる。とても貴重。

 

推しの直筆ものは、もはや健康にいい

それが「さえきやひろ」のものともなればもたらす効果は絶大である。

 

・「ピ ピカソの絵画(展示物)」

ピカソの絵画

ヴんか祭現地での展示物の一部が最終日に販売された(詳しくはヴんか祭のレポを参照して欲しい)。

そのものが「ヴんか祭」というイベントを形作った一部であり、何物にも代えがたい価値がある。

思い出を分け与えてくれて本当にありがとう。大切にしています。

 

グッズ大きさ比較(協力:チャンチョ マスコットキーホルダー)

 

🔽 やひろバースデーセット ver.2022


グッズそのものだけでなく、その宣伝用CMも要チェック。
まるで「ちゃお」のCMかのような、かわいらしさが特徴的である。

 

・『布ポーチ』

さえきやひろの小学校生活をイメージしたようなデザインのポーチ。

布ポーチ

底面にはさえきやひろのロゴが入っている。

布ポーチ・底面

※ポーチ裏面には表とは異なるデザインが入っているが、これは購入者だけが楽しめる特典として、ここでの掲載は控えておく。

 

・『カードアルバム』

このカードアルバムが本当に至極の一品である。

正に「かわいらしさ」を具現化させたようなデザイン・色合い・質感。

カードアルバム

これまでのキラキラ箔押しカードをまとめて収納することができ(40枚収納可能)、実用性も抜群。大変たすかる。

 

・『キラキラ箔押しカード3種類(犬・くん・ちゃん)』

「やひろくん」・「やひろ犬」の初グッズともなった一品。

キラキラ箔押しカード(犬)

キラキラ箔押しカード(くん)


やひろちゃんのカードのキラキラ度は過去最高レベル。

キラキラカード(ちゃん)

           

カード裏面

 

・「オーロラアクキー」

さえきやひろのアクキーとしては初(多分)であるオーロラ仕様のアクリルキーホルダー。

オーロラアクキー

衣装は、2022年バースデーライブでお披露目された『イタズラアーガイルワンピ』。

 

・「缶バッジ」

カードアルバム裏表紙の口を隠していないデザインの缶バッジ。

さえきやひろの大事な要素をちりばめつつ、かわいらしくまとまった良いデザインだと思う。

先述の布ポーチに付けるのもいいかもしれない。

缶バッジ

 

グッズ大きさ比較(協力:チャンチョ マスコットキーホルダー)

 

今回、私は前回の反省を活かしバースデーグッズを2セット購入した。
その判断に間違いはなかったようだ。

 

 

(撮影協力:チャンチョ マスコットキーホルダー)

 

今回の記事は以上です。

次回(Day 14)の記事は、

na-gu.hatenablog.com