「さえきやひろ」のおすすめ配信の紹介💀

eyecatch

※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 09(前編)の記事になります。

前回(Day 08)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

 

Day 04のさえきやひろ記事『「さえきやひろ」の魅力を語りたい💀』もあわせて読んでもらえると嬉しい。)

 

どういう記事?

今回の記事では、さえきやひろの配信コンテンツを紹介する。
初心者におすすめのもの、クリエイター・ものづくり系の話、ややマニアックなものまで様々紹介。

(「やひろくん」と「やひろ犬」については後の記事(Day 17Day 18)で深く掘り下げるため、ここではあまり触れない。)

 

🔽 マシュマロ配信

・過去に二度行った、「マシュマロの質問に答える配信」。
ものづくりや創作にまつわる質問(モチベーション・デザイン・使用ソフトetc.)や初見向けの質問(骨への思い入れ・周辺人物・etc.)など。
さえきやひろのパーソナリティを簡単に知るのにうってつけ。

⇩1回目(2019/08/04)

⇩2回目(2022/06/04)

参考に、質問を抜粋して紹介。
(2019)
「創作を動かす力は何?」
「アナログ絵の色塗りのコツは?」
「骨への思い入れは?」
「普段使っているソフト、用途別に教えて」
「周辺人物(デジおさ、ぽこピー、ことみちゃん、おこじょ)との関係性を教えて」
Vtuber「さえきやひろ」の名前とデザインはどのように生まれたか?」
「テーマカラー的な色はある?」
「 Live2Dボディも自分で作った?」
「 BGMも自作?」

(2022)
「最近ハマっている絵の描き方は?」
「創作活動でどうしてもやる気が出ない時はどうしてる?」
「参考にしてるイラスト関係の技術書・イラスト集はある?」
「イラストやバーチャルボディの顔や体でこだわってることある?」
「急激にイラストの上達を感じた瞬間はある?」
「やひろちゃんを形作っている作品、影響を受けたキャラクターや漫画は?」
「好きなお洋服のブランド・好きなテイストは?」

「好きなタイプは?(男女ともに)」
「最近何に一番心を動かされた?」
「よく聴いてる曲・作業中のBGM・観ている映像は?」
「今後コラボしてみたいVTuberは?」
 「やってみたいことはある?」

 

🔽 クリエイター系のお話

・クリエイターの話題の雑談をする配信。
(こちらもマシュマロで事前に質問を募集した。)

(2021/11/19)

youtu.be

 

ほねぱれ MVの制作解説・裏話配信。

実質的に、映像制作チーム「PPP」による解説。

凄腕クリエイターたちの解説であり、大変貴重な内容となっている。

(ここでは込み入った部分についての言及は控えておく。)

(2021/06/24)

youtu.be

 

🔽 実際の作業が見れる配信

(ここでは紹介しきれないものも多数存在するため、興味があればさえきやひろのチャンネルのアーカイブ一覧も覗いてみて欲しい。)

 

【イラスト】
●(長時間お絵かき)

・ハロウィンイラスト描き、誕生日凸待ち&ドローイング、LINEスタンプお絵描きを紹介。

(これはさえきやひろの配信観てる時あるあるだと思うが、お話に気を取られてちょっと目を離した隙に絵がすごく進んでいて驚愕しがち。)

(2020/10/31)

youtu.be

(2021/08/16)

youtu.be

(2021/08/30)

youtu.be



●(ワンドロ企画)(※ワンドロ:一時間(ワンアワー)で描く(ドローイング))

⇩ワンドロでおめシスのイラストを描き上げた。

【イラストメイキング】炎のワンドロチャレンジ【60分でおめがシスターズさん!】 - YouTube(2020/07/26)

 

⇩決まったテーマにしたがって「#やひろとワンドロ」でリスナーも参加可能な企画。

1時間でイラスト描けんのかいッ!?【#やひろとワンドロ】 - YouTube(2022/05/28)

 

【爆速】1時間でイラストチャレンジ!【#やひろとワンドロ】 - YouTube(2022/07/29)

 

●(デザイン企画)

配信内で「やひろくん」「やひろ犬」のハロウィン衣装を考えるという企画。

デザインする際の考え方等、大変興味深い内容となっている。

(2022/10/24)

youtu.be

 

【3DモデリングBlender)】
・やひぬいの3Dモデリングを2回にわたって配信した。

(個人的な感想にはなるが、モデリングに詳しくない自分が見ても興味深く、勉強になった(多少知識はついた)。)

(2022/05/15)

youtu.be

(2022/05/20)

youtu.be

 

🔽 歌枠

頻度はそれほど高くないがたまにやる歌枠。
歌唱力が高い彼女の歌枠は満足度が高い。

【懐メロカラオケ】もうやひろは世代わからん【歌枠】 - YouTube(2020/08/04)

【歌枠】おうたのれんしゅう【うたいたい】 - YouTube(2021/01/31)

【歌枠】できるの!?リクエストカラオケ~!! - YouTube(2021/05/03)

   ⇧やひろくん登場回

【歌】秋のうとうとエンディングソング【顔も見て】 - YouTube(2021/10/15)

   ⇧やひろくん登場回

【歌枠】どんどん時代がさかのぼる女児アニカラオケ - YouTube(2022/05/22)

【歌枠】あの夏へ!どんどん時代をさかのぼるアイドルカラオケ! - YouTube(2022/07/24)

   ⇧やひろくん登場回

 

🔽 JKやひろ

さえきやひろが(寝すぎて?)女子高生になった配信(夢オチ)

(2019/05/29)

謎の語尾「ぴっ」が特徴的だが、さえきやひろが持つ女子高生のイメージらしい(?)。

慣れないJKとなり、自身を見失いつつなかなかカオスな配信となった。

緑のインナーカラーは地毛であり、外側が黒染め。

 

(ちなみに、娘も配信を観ていたようで。)

 

「JKやひろ」の発端は下記のツイート。

以降のJKやひろの出番はほぼなくレアキャラとなっているが、
てぇトレウェブポン(2020年)のグッズやVRoid関連でたまに登場することもある。

てぇてぇトレインのウェブポングッズ(G賞ブロマイド)

 

またファンアート等で、てぇトレメンバーとともに女子高生の姿のさえきやひろが描かれることがあるが、デザインはこれが元である。

 

🔽 ガチャ

・「てぇてぇトレインのウェブポン」をメンバーで引いていくガチャリレー配信のさえきやひろ枠。

(2020/08/07)

なかなかのテンションでガチャを引いていく様子が見られる。
初っ端から、過去にソシャゲの課金で〇十万を溶かしたという心臓に悪いエピソードも飛び出す…。

さぁて、射幸心出してくか」「節度を保った射幸心ライフを送ってください
数々の金言がここで生まれた。

 

🔽 VS 海洋生物(※音量注意)

さえきやひろは、海洋生物(特にサメ)が苦手であるという。
(※本人的には一応コンテンツにできるラインらしい(?))

 

過去に数回、海洋生物たちと死闘を繰り広げる配信を行った。

その絶叫はまさに迫真。

※全編にわたって音量注意。

(2019/07/09)

(2020/07/23)
(2021/05/02)
 

🔼 やひろ王選手権(てぇトレ)

・さえきやひろ2周年記念配信として、やひろ王選手権(with てぇトレ)が行われた。

てぇトレメンバー(ぽんぽこ・もちひよこ・星咲ちあ)でさえきやひろを最も理解しているのは誰か?

途中トラブルもありつつ、終始和やかな雰囲気でまさに「てぇてぇ」空間だった。

(2020/06/17)

 

今回の記事は以上となります。
次回(Day 10)の記事は、

na-gu.hatenablog.com(※番外編といいつ、推し・活動者についてもいろいろ言及あり。)