さえきやひろ新規ファンが辿り着きにくい関連コンテンツ紹介

 

(※本記事は、「💀一人アドカレ🧵」企画-②の投稿になります。)

※※PCでの閲覧を推奨※※

 

本記事の概要


本記事では、新規のさえきやひろファンが、YouTubeのチャンネル(さえきやひろのおへや - YouTube)を単純に遡るだけではなかなか辿り着きにくいコンテンツ・出来事等をピックアップしていきます。

(※紹介順は基本的に時系列順としています。)

 

(単刀直入に言うと、下記の「ぽこピー記事」のさえきやひろ版。)

na-gu.hatenablog.com

 

①『雪、無音、窓辺にて。』アカペラ歌唱


 

音楽投稿アプリnanaに投稿された『雪、無音、窓辺にて。』の一節を紹介。

(2018年9月投稿)

nana-music.com

(元投稿ツイート(ポスト))

 

 

②「ワンワン姫」でバズる


 

クッパ姫」がミーム的にも流行っていた時期に、さえきやひろが投稿した「ワンワン姫」のイラスト。

これがバズり、海外圏にまで投稿が届いた。

 

平成最後に自分の代表作を挙げた際にも、「ワンワン姫」について触れている。

 

 

③「IRIAM先行体験」のダイジェスト映像


 

活動初期に配信アプリ「IRIAM(イリアム)」の先行体験に参加していたさえきやひろ(※所属ではない)。

イリアムの配信は仕様上アーカイブが残らないが、イリアム公式から自己紹介動画と先行体験時のダイジェスト映像が公開されている。

 

 

 

アジャコング氏との共演(まじかるどーるチャンネル)


 

プロレス好きとしても知られるさえきやひろ。

「まじかるどーる」のチャンネルにて、女子プロレスラーの重鎮の一人「アジャコング」氏との共演を果たした。

(※以前「まじかるどーる」のチャンネルの全動画が非公開になっていた時期があった。再び視聴できなくなることも有り得るため、未試聴の方は見れる間に視聴を済ませておいた方がいいかもしれない。)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

⑤「『シュガーラッシュ:オンライン』公開記念イラストコンテスト UM賞受賞」


 

2019年、映画『シュガーラッシュ:オンライン』公開記念イラストコンテストに応募したさえきやひろの作品がUM賞を受賞した。これをイラストとともに紹介。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

(参考(?):Sugar Rushを歌うさえきやひろ)

youtu.be

 

 

⑥「なつぞらアニメーション」作品


 

2019年前期放送のNHK連続テレビ小説なつぞら」。

同番組での企画「なつぞらアニメーション」に応募したさえきやひろの作品を紹介。

(※ただし、名前が…)

www2.nhk.or.jp

 

 

⑦「デジおさお絵描きコラボ」


 

「デジタルおさななじみ(デジおさ)」によるお絵描きコラボ企画。

四人(さえきやひろ・天死ちゃん・ぶきみちゃん・ルイス王子)でラフ・線画・仕上げの工程をシャッフルしてメンバー全員のイラストがそれぞれ描かれた。

デジおさ…仲が良い。

 

 

 

⑧「回線テスト配信」


 

「あつまれ どうぶつの森」(2020/03/20発売)の発売直後に配信がしたいが、ネット回線に不安を抱えていたさえきやひろ。

回線テストのために行われた珍しい配信を紹介。

こちらは投稿ツイートにリンク共有での限定公開で配信されたため(現在も限定公開)、後追いからではかなり辿り着きにくいと思われる。

普通に辿り着くには数年前のツイートまで遡る必要がある。

 

※限定公開ではあるものの、現在も本人の投稿から視聴可能なので今回紹介する。

www.youtube.com

 

翌日に行われた本命の「どうぶつの森配信」はこちら

 

 

⑨「連載『ココ・チャンネル-がめんの向こうの彼女-』の挿し絵」


 

毎日小学生新聞にて連載された児童小説『ココ・チャンネル-がめんの向こうの彼女-』(2020年4月~同年7月、全72回)。

こちらの小説の毎回の挿し絵をさえきやひろが担当した。

mainichi.jp

 

youtu.be

毎日新聞デジタルの有料会員であれば、過去の記事を現在でも閲覧することができる。

mainichi.jp

 

余談だが、「ぽんぽこ24 vol.4」のCM枠でも放送された。

その様子はこちらから

 

 

⑩「ローポリやひろ」(256fes)


 

さえきやひろ制作の自身のローポリ姿のモデル「ローポリやひろ」を紹介。

 

こちらは「256fes」に投稿された作品でもある。

ちなみに、「256fes」の主催であるzen氏のかの有名な「ワニでもわかるBlender」シリーズの動画にはさえきやひろもお世話になったらしい。

 

後に「【ぽんぽこ24】Vol5 同時視聴ワールド! VRCびわ湖会場」にローポリ姿で登場(※ぽんぽこ24本編終了後)。

筆者は運よく出会えたので、その時のキャプチャを提供。

びわ湖会場にて①

びわ湖会場にて②

 

また、ゾンヨンジュとの初コラボの際、再びローポリやひろが登場した。

【Vket2021公認配信】みんなでVケットを見に行こう!【 ゾンヨンジュ×さえきやひろ 】」 より

 

2022年にも256ポリゴンのモデルを投稿している。

 

 

🔽BOOTHから購入も可能

saekiyahiro.booth.pm

 

 

⑪「シーラカンス人魚ちゃん_V2」(販売モデル)


 

さえきやひろ制作としては初の一般販売3Dモデルとなる「シーラカンス人魚ちゃん_V2」。

 

⇩購入はこちらから。

store.vket.com

kanijin-vr.booth.pm

 

※「カニ人」とは。

cssora.net

 

 

 

⑫「ボイスツイート(ポスト)」


 

さえきやひろの貴重なボイスツイート(ポスト)を紹介。

「やひろくん」ファンは必聴。

 

 

⑬「ヴんか祭マンガ」


 

2021年に行われたイベント「ヴんか祭」(よければ同イベントの弊レポを参照)。

イベントを開催するまでの記録「ヴんか祭マンガ」(作:シカ)を今回紹介。

 

マンガは、ヴんか祭メンバー(デジおさ(さえきやひろ・天死ちゃん・ぶきみちゃん・ルイス王子)・メエシカ(メエ・シカ))それぞれのパート+おまけの構成になっている。

さえきやひろパートでは、彼女のパーソナルな部分について触れられており、内容としてはコアなファン向けではあるがオススメ。

mae44.booth.pm

⇩冒頭部分はこちらから。

 

ちなみに、「ことみちゃん」の姿が用意されたのはこのマンガのためでもある。

 

おまけで、ヴんか祭準備期間に投稿されたさえきやひろのエピソード漫画も紹介。

 

 

⑭「Twitter(X)限定動画」厳選10選


 

YouTube等では見られない、Twitter(X)での限定動画の中から10個を厳選して紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑮「気付きにくい外部チャンネルへの出演等」


 

さえきやひろの外部YouTubeチャンネルへの出演の中で、やや気付きにくいものを簡単に紹介。

 

・「名取さな「PINK,ALL,PINK!」楽曲&MV メイキングムービー with DAIV | マウスコンピューター」にさえきやひろが出演。こちらは名取さなのチャンネル(さなちゃんねる)ではなく、マウスコンピューターのチャンネルである。

youtu.be

 

・「とらいあんぶり」の2nd解散ライブ内の「アンコールボイス」参加者にさえきやひろも名を連ねる。耳を澄まして確かめてみよう。

(アンコールボイスはt=1:10:37~)

youtu.be

エンディングのクレジットに「アンコールボイス」参加者の名前が流れた。

 

・「レオン・ゼロミヤ」の午前3時凸待ちにさえきやひろも参戦。配信アーカイブが編集され後に動画化されている。(さえきやひろの出演は、t=15:28~)

youtu.be

 

 

⑯「外部でのMV紹介」


 

外部のYouTubeチャンネルで「さえきやひろのMV(『ピ ピカソ』、『ほねっこぱれーど』)」が紹介されたシーンを紹介(時間指定リンク)。

 

‣「Vおうちフェス」(花奏 かのん / Kanade Kanon ch【ななしいんく】)

【歌ってみた】ピ ピカソ【手書きPV】 - YouTube

(t=45:06~)

youtu.be

余談だが、主催の「花奏かのん」の後の新衣装のお仕立て・デザインをさえきやひろが担当、さらに後に3Dモデルも制作された。つまり、さえきやひろは花奏かのんのいわゆる「ママ」に当たる。

 

‣「V-Video Night【MV回】」(レオン・ゼロミヤ)

【オリジナルソング】ほねっこぱれーど /FAKE TYPE.×さえきやひろ - YouTube

(t=11:19~、24:12~)

youtu.be

 

(他には、歌衣メイカ主催の「第2回V紅白」にて「ピ ピカソ」が紹介された(t=3:38:56~)。※現在は理由は不明だがアーカイブの閲覧が不可能。)

 

⑰「インタビュー記事等」


 

さえきやひろがこれまでに受けたインタビュー記事等を紹介。

(※ネット記事は、現在安全なアクセスが可能なもののみ紹介。)

 

‣「(Vティーク Vol.4) ◆3Dモデリング つよつよちびっこガール対談 もちひよこ×さえきやひろ」(2019年)

www.kadokawa.co.jp

 

‣上述の、「名取さな「PINK,ALL,PINK!」楽曲&MV メイキングムービー with DAIV | マウスコンピューター」動画のインタビュー記事版。

www.mouse-jp.co.jp

 

 

‣「さえきやひろ/路地子インタビュー VTuber活動を通して知った「作品を広めて欲しい」という感覚(KAI-YOU premium)」(2021年)

premium.kai-you.net

 

 

‣「さえきやひろインタビュー 3Dモデリング、衣装制作──創作系VTuberのこだわり(KAI-YOU)」(2023年)

kai-you.net

 

 

‣「(ぽこピーの本) 特別対談③ ぽんぽこ with てぇてぇトレイン てぇてぇトレイン交換日記」(2021年)

hobbyjapan.co.jp

 

 

⑱「参加Twitter(X)スペース」


 

Twitter(X)スペース」でさえきやひろが参加したもののうち、録音が残っているものをまとめて紹介。

 

‣(2022/07/26)

冒頭はサインを書きながらの雑談スペース…だったのだが、誰も予想し得ない展開となった伝説の長時間スペース👑。

https://twitter.com/i/spaces/1jMKgLgylweGL?s=20

 

‣(2022/08/04)

「バーチャルTIF」出演の為に集結した「てぇてぇトレイン」によるスペース。

(※ホストは「もちひよこ」のアカウント。)

https://twitter.com/i/spaces/1BRKjnwkZNNKw?s=20

 

‣(2022/09/01)

さえきやひろ単体による雑談スペース。

https://twitter.com/i/spaces/1jMKgLgylweGL

 

‣(2022/11/22)

「不死奇ヨンシィ」、「奇屋敷ゾンゾン」、「さえきやひろ」によるスペース(オフコラボ)。

(※ホストは「不死奇ヨンシィ」のアカウント。)

https://twitter.com/i/spaces/1OyKAVqvqMwGb?s=20

 

※敢えてここには掲載はしないが、「ママ」と呼ばれる存在たちのグループが行ったスペースも存在する。気になる人は調べてみるといいいだろう。

 

 

⑲「TikTok限定の動画」


 

さえきやひろのTikTokチャンネルでのみ視聴可能なもの、または名取さなのTikTokチャンネルに出演したものを紹介。

比較的最近の投稿ではあるものの、YouTubeを見るだけでは辿り着くことができない。

 

#さくゆいたいそう おどり山 さなちゃん@sana_natori と一緒のぎゃくば~じょん

www.tiktok.com

 

歴代衣装が30着以上あるから尺が足りないエフェクトダンス #varkshorts #踊ってみた #個人勢vtuber

www.tiktok.com

 

#さくゆいたいそう 踊った! @さえきやひろ💀vtuber と一緒に!

www.tiktok.com

 

パラパラ楽しすぎてまた踊った #パラパラチャレンジ #パlifeパlikeパloughパlove 8/16誕生日の@さえきやひろ💀vtuber といっしょに!🍰

www.tiktok.com

 

 

⑳「外部YouTubeチャンネルへの出演等リスト」


 

最後に、自作の『「さえきやひろ」外部チャンネルへの出演・紹介等リスト』(随時更新中)を紹介。

(多分、後々さえきやひろ非公式Wikiで同じ役目の記載が追加されることになるとは思います。)

後追いではなかなか気付きにくいものも多い他、視聴済みの方でも振り返りのために有効に活用していただければ幸いである。

 

「さえきやひろ」外部チャンネルへの出演・紹介等リスト - YouTube

アーカイブが非公開・削除のものを除き、ほぼ漏れなくカバーできているかと思います。)

----------------------