「やひろ犬」解説💀

※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 18の記事になります。

前回(Day 17)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

 

どういう記事?

前回の「やひろくん」解説に引き続き、「やひろ犬」の解説を行っていきます。

 

「やひろ犬」とは

一言で説明すると、

「さえきやひろの犬形態」であり、バーチャルドッグである。

普段は(人間の言葉は)喋れない。

登場頻度がそこまで高いわけではないものの、マスコットキャラ的な人気が高い。

 

元々、さえきやひろ自身が大の犬好きであることが知られている。

 

周囲からも「犬」と思われている節があるようだ。

 

 

また、「さえきやひろオフィシャルサイト」にも「やひろ犬」のページが用意されている。

saeki-yahiro.wixsite.com

 

ちなみに、さえきやひろ本人によると、

やひろ犬の犬種は雑種(?)

やひろ犬に性別の概念は概念はない(?)、ようだ。

 

私見

私個人も犬が大好きなので、「やひろ犬」の犬解像度の高さを感じる。

性別の概念はないとのことらしいが、個人的には男の子のイメージだった。

 

眉間のシワが好き。

配信:「【犬3D】いぬとあそぼう!【てんお姉さんと一緒】」より

 

「やひろ犬」の出自

・(2021/05/04)

やひろ犬誕生のきっかけは、ぽんぽこ24 vol.5の裏実況(第1部)
本配信での「自分(キズナアイ)を動物に例えるならなに?」というお題から、自分たちを動物に例えるなら?という話題があがった。

(t=1:08:10~)

youtu.be


ぽんぽこ24からほどなくして、さえきやひろが「てぇトレ動物化概念」のイラストを投稿。

これを受け、てぇトレ動物化のファンアートも生まれ盛り上がっていた。

 

・(2021/05/22)

やひろ犬の3Dモデルが早くも制作され、

「いぬとあそぼう!」配信が「天城てん」を迎えて行われた。

youtu.be

 

「やひろ犬」の活躍

2021年5月、突発的に誕生したような概念キャラ「やひろ犬」。

以降、活躍がますます増えてきている。順に紹介していく。

 

・(2021/08/20)

野良いぬ」と「ぽんぽこ」を新たに加えて、「いぬとあそぼう2!withたぬき」配信が行われた。

youtu.be

 

・(2021/08/29)

ヴんか祭メンバーによるGartic Phone配信にて、

お題「泥棒に餌付けされるやひろ犬」としてアニメーションが作られた。

(t=43:54~)

youtu.be

 

・(2021/08/30)

LINEスタンプを描く配信にて、やひろ犬のスタンプも作成された。

(やひろ犬のデザイン(やひろ要素)についても語られた。)

(t=2:08:21~)

youtu.be

⇩スタンプのお求めはこちらから。

store.line.me

 

・(2021/11/08)

てぇトレハロウィン(2021)のもちひよこ新衣装にて、もちひよこの頭の上に登場。

youtu.be

 

・(2021/12/31)

2021年の振り返り配信にて、「やひろ犬」とその企画配信の振り返りも行われた。

同じVTuber仲間からも好評だったようだ。

(t=6:42~)

youtu.be

 

・(2022/01/04)

ヴんか祭バーチャル会場に、やひろ犬が出現。

(ヴんか祭についての詳細は、以前に書いたレポ記事(📝『ヴんか祭』のレポ・備忘録 - na_gu’s diary)を参照して欲しい。)

(この時割と普通に人間の言葉を喋っていた。)

 

天死ちゃんのチャンネルにてバーチャル会場を散策する配信が行われ、「野良いぬ」と「やひろ犬」による犬コンビが会場に登場した。

youtu.be

(ここでは、貴重なやひろ犬ジャンプを見ることができた)

画像

 

・(2022/05/11)

配信終了時の締めとして、やひろ犬の鳴き声が登場した。

(t=1:20:40~)

youtu.be

 

・(2022/05/28)

お題「やひろ&やひろ犬」でワンドロ配信が行われた。

これによりリスナーのやひろ&やひろ犬ファンアートも多く生まれた。

youtu.be

この企画には、さえきやひろの3D娘である「名取さな」も参加していた。

 

・(2022/06/04)

マシュマロ配信にて、「犬が好きになったきっかけは?」という質問が寄せられた。

(t=1:09:49~)

配信後半からは、前回のワンドロ企画のお題「やひろ&やひろ犬」により投稿された絵を紹介していった。

(t=2:00:57~)

youtu.be

 

・(2022/05/04)

下記配信以降、メンバーシップ特典として使用できるスタンプに「やひろ犬」が追加された。

メンバー特典として使用できるスタンプ


youtu.be

 

・(2022/06/17)

さえきやひろの部屋が新しく紹介され、壁に「やひろ犬」の絵画が確認された。

youtu.be

 

・(2022/08/16)
8月のバースデーライブでは、歌って踊れるバーチャルドッグの姿を見せつけた。

蝶ネクタイ型???を使用することで人間の言葉を発した。

(t=5:35~)

youtu.be

(この時、モデルが少しアップデートされたことが後日の振り返り配信にて語られている。)

(t=1:26:58~)

youtu.be

 

ライブ中に発表された「やひろバースデーセット ver.2022」にて、「やひろくん」とともに初のグッズ化(箔押しキラキラカード)を果たした。

やひろ犬箔押しキラキラカード

 

・(2022/08/24)

名取さなのチャンネルのショート動画に出演。

youtube.com

 

・(2022/11/06)

11月には、さえきやひろの推しであるVTuberグループ「ゾンヨンジュ」の面々も動物化し、配信にゲストとしてやひろ犬が参加した。

youtu.be

ゾンヨンジュ」とは

奇屋敷ゾンゾン」「不死奇ヨンシィ」「死骸美呪々」(全員個人)からなるクリエイター系3人組人外VTuberグループである。

2D・3Dモデルを自分たちで制作し、様々なものづくり活動を行っている。

 

さえきやひろは「ゾンヨンジュ」のファンであることを公言している。

youtu.be

youtu.be

 

・(2022/11/23)

てぇトレハロウィン(2022)のさえきやひろ新衣装にて、リュックの中に登場。

youtu.be

 

今後のやひろ犬の活躍に期待していきたい(さらなるグッズ化希望)。

 

 

★【追記】

私も運営に携わっております「さえきやひろ非公式Wiki」が出来ました。

wikiwiki.jp

「やひろくん」や「やひろ犬」に関しても、当Wikiにまとめられているので今後の展開についてはこちらを参照して頂ければ、と思います。

 

今回の記事は以上となります。

次回(Day 19)の記事は、

na-gu.hatenablog.com