「💀一人アドカレ🧵」(企画説明)


(※本記事は、「💀一人アドカレ🧵」企画-⓪の投稿になります。)

 

本記事の概要


 

 本記事は、2023年12月から私が勝手に一人で行う「💀一人アドカレ🧵」企画の説明記事です。

 

アドベントカレンダー企画」とは

 「アドベントカレンダー企画」とは、12月1日~25日のクリスマスまでの期間、それぞれ1日(または複数日)ずつテーマに沿った記事等を投稿してカレンダーを作り上げる企画イベントです。

 通常は複数人で行うものですが、25日分全て一人でやる!というのが「一人アドベントカレンダー」なる企画です。

ちょっとおかしい。

 

 昨年の2022年には「推し語り一人アドカレ」なるものを私一人で敢行しました。

adventar.org

 

今回の「💀一人アドカレ🧵」

 

 昨年に引き続き今年も「一人アドカレ」に臨みます。

題して「💀一人アドカレ🧵」。

adventar.org

 

ただし、今回は「クリスマス」ではなく別の行事ごとに焦点を当てます。

 

 

 今回の一人アドカレでは「針供養」がコンセプトです。

 

針供養の日とされる「12/8」及び「2/8」(事八日)の間の期間(2023/12/8~2024/2/8)に「一人アドカレ」を敢行します。

(もしやり足らなかったら期間延ばすかも。)

 

とりあえず、年は跨いでいきます。

 

「針供養」

 事八日に行われる日本の風習の一つで、折れたり曲がったりして使えなくなった縫い針を供養する行事です。針を寺社に納める以外にも、豆腐やコンニャクのような柔らかいものに刺す供養の方法があるそうです(普段厚みのある布などに刺して使われる針を、最後に柔らかいものに刺すことで労う意味合いだそうです)。

ja.wikipedia.org

 

ものに魂が宿るという考え方、ものを大切にする心。

 

「針供養」という文化から感じられる精神がとても素敵だなと思ったので、今回クリスマスではなくこちらをコンセプトにしました。

 

今回のテーマ

 

・本記事を除き、全20~30回の投稿を行う予定です。

・同じ日に複数投稿したり、数週間更新しなかったりします。

・もはや25回の日めくりアドベントカレンダーの概念は全くありません。

・アドカレ要素として残っているのは「一人アドカレ」というよく分からない概念のみ。

・一人企画なので、すべて自由。

 

 

 今回取り上げるテーマは、「さえきやひろ」及び「ほねぐみ」関連

 

「さえきやひろ」とは何ぞや?という細かい話は今回は割愛。

「ほねぐみ」はさえきやひろのファンネームです。

 

⇩公式はこちら。

saeki-yahiro.wixsite.com

www.youtube.com

X.com

 

「針供養」の考え方は、「さえきやひろ」に通ずるものがあるとも思いました。私はとても好きです。

そういった気持ちを大事にした上で、今回さえきやひろ(及びその関連)について掘り下げたい、という考えです(まあ、あまり張り詰めすぎずに気楽にやりますが)。

 

 

 今回は昨年の企画との大きな違いとして、これまでのような記事の他にも「いろいろ」投稿していく予定です。セットリストは事前に公開しません。

 

なお、今回は私の方ではTwitter(X)等への投稿(シェア)は基本的に行わず、本ブログに黙々とアップしていくつもりです(※一部、例外アリ。動画はYouTubeにも投稿)。

企画の告知すらまともにTwitter(X)等では行っていないので、インターネットの何処かから漂流してきた物好きな方がたまに見たり、はたまた何も見なかったりしてくれたらいいな、と思っています。

もっと言うと、見る人が全くいないとしてもそれはそれで良いのです。

 

今回は「一人アドカレ」として、前回での「一人で作る」だけでなく、

さらに「一人で、自分の中にどう組み込んでいくか」を追究していきたいと考えています。

例えばクイズ企画があったとして(というか実際ある)、他の人に解いてもらうのを楽しむのもいいけれど、自分でクイズを作ること自体を自分で楽しむ方が主旨、というようなそんな感じ。

 

頭の中で考えるだけでなく、自分の手を動かしてみることで初めて見えてくるものがあるかもしれない。ないかもしれない。見えないものこそ大事かもしれない。

 

せっかく一人でやるのだから、自分が大事だと思うものを自由に大事にしていく所存です。

針供養の考え方が気に入ったのもそんな感じ?です。

 

(じゃあ、誰に向けて文章を書いているんだ?という話にもなりますが、それはそれとして、仮想的に読者の存在を想定した書きぶりになります。)

 

形式等まとめ

 

【投稿媒体・形式】

 

▸期間は2023/12/08~2024/02/08(事八日のそれぞれの間の期間)。

▸テーマは「さえきやひろ」及び「ほねぐみ」関連。

▸全20~30投稿。種類・系統はいろいろ。

▸本ブログ(はてなブログ)+YouTube上に投稿予定。

▸更新は不定期。

Twitter(X)等への投稿(シェア)は基本的にしない。

 

【目標】

 

▸一人で頑張る。

▸一人で楽しむ。

▸いろいろやる。

 

次回(💀一人アドカレ🧵-①)へ


 

今回は簡単にここまで。

次回の①は、12/08に更新(スタート)予定。②以降は不定期更新です。