【クイズメーカー】さえきやひろクイズつくってみた[かんたん編]&解答・解説


(※本記事は、「💀一人アドカレ🧵」企画-⑤の投稿になります。)

 

本記事の概要


本記事(+連番の記事)は、

「さえきやひろクイズ(かんたん&むずかしめ)」を作ってみて、詳しい解説も行う内容になります。

本記事は「かんたん編」。

 

次回が「むずかしめ編」

na-gu.hatenablog.com

 

「クイズメーカー」も作成してはみたけれど、作問と解説づくりを楽しむ方が主旨。

 

作成した「クイズメーカー」はこちら。

quiz-maker.site

 

 

【かんたん】問題


Q.01

「さえきやひろのファンネームは?」

 

Q.02

「さえきやひろの誕生日は?」

 

Q.03

「さえきやひろが3Dモデリングのために使用するソフトは?」

 

Q.04

「以下のうち、さえきやひろが好物としてよく挙げるのは?」

 

Q.05

「「てぇてぇトレイン」でのさえきやひろのメンバーカラーは?」

 

Q.06

「さえきやひろは小学何年生?」

 

Q.07

さえきやひろオリジナルの「正式の」挨拶はどれ?

 

Q.08

さえきやひろが髪に付けるヘアカラーチョークの色は?

 

Q.09

さえきやひろが「今までの人生で一度も入ったことがない場所」としてよく挙げている場所は次のうちどれ?

 

Q.10

さえきやひろが歌枠でよく歌う十八番は?

 

 

【かんたん編】解答・解説


A.01

「ほねぐみ」

解説:

当初は正確には「五年ほねぐみ」だったが、今ではほとんど「ほねぐみ」と呼称される。

「クラスメイトのよう」でもあり「さえきやひろを構成し支える骨組みのよう」でもあるというダブルミーニングを持つ。

(t=1:31:17~)

youtu.be

 

2ndオリジナル楽曲「ほねっこぱれーど」の歌詞には、直接「ほねぐみ」に対する呼びかけが含まれている。

ほねぐみのみんなも 学区外のみんなも

今日は一緒に騒ごう 【はーい】

linkco.re

 

A.02

「8月16日」

解説:

さえきやひろの誕生日は「8月16日」(「やひろ=816」)。

ちなみに、「4月01日」⇒やひろくんの誕生日。「5月22日」⇒さえきやひろ新モデルお披露目の日(2021年5月22日)。「6月17日」⇒さえきやひろのデビュー日。

 

A.03

Blender

解説:

さえきやひろは3Dモデリングを行うために「Blender」を使用している。

過去には、Blenderを用いた配信を行う他、Blender・3Dモデリングをモチーフにした衣装も披露している。

www.youtube.com

 

A.04

「チョロギ」

解説:

「チョロギ」はさえきやひろの好物の一つとして知られる。

配信で初めて話題にあがったのは、下記の配信(t=35:43)。

youtu.be

その後も度々話題にあがり、外部にチャンネルに出演した際にさえ話題に出てくることがある。

youtu.be

 

A.05

「オレンジ」

解説:

てぇてぇトレインのメンバーカラーは 各人の髪色とは別のイメージカラーが採用されたという。

さえきやひろは「マリーゴールドのオレンジ」。

www.youtube.com

さえきやひろのマリーゴールドは、彼女のモチーフの一つでもある「死者の日」に関連したものである。

マリーゴールドとともに、頭のほねっこがカラベラ(メキシカンスカル)であることも死者の日と関連付いた要素である。モチーフを意識すると覚えやすいだろう。

ja.wikipedia.org

 

A.06

「小学5年生」

解説:

さえきやひろはずっと11歳の小学5年生。

 

A.07

「はろっこつ」

解説:

さえきやひろオリジナルの挨拶「はろっこつ」。

下記配信にて初登場し、次第に定着していった。

(t=6:18~)

youtu.be

挨拶の言葉と、骨要素としての「肋骨(ろっこつ)」が掛かっている。

正式な挨拶として「はろっこつ」が定着はしてきているが、それ以前に多用していた「こんばんみ」がさえきやひろ本人により未だに(無意識に)使われがちでもある。

ちなみに、「こんにちは、みんなー!小学五年生の女子、さえきやひろだよ♪🌸」はMZMの動画に出演した際に出てきた、AIが考えたさえきやひろの挨拶

 

A.08

「ピンク」

さえきやひろが普段髪に付けているメッシュはピンクのカラーチョークである。

オフの時などには、何も付けていない様子が確認できる。

ちなみに、さえきやひろのおともだちの「ことみちゃん」のピンクの髪とインナーのグリーンの組み合わせは、ちょうどさえきやひろのカラーとの対になっている。

 

A.09

「海」


解説:

さえきやひろは「今までの人生で一度も海に入ったことがない」という話を度々している。

(t=1:08:18~)

youtu.be

 

A.10

天城越え

解説:

さえきやひろ歌枠における十八番とも言えるのが「天城越え」。

歌枠ではかなりの頻度でセットリスト入りしている。

「人格大集合歌枠」では、「やひろちゃん」・「やひろくん」・「やひろ犬」の合わせ技による「二人+一匹越え」でトリを飾った。

(t=1:42:08~)

youtu.be