さえきやひろグッズ 今までのまとめ&今後の(個人的)要望

〖目次〗

 

さえきやひろグッズへの要望を考えようの回


2023/03/08、クリエイター・ものづくり系VTuber「さえきやひろ」より下記ツイートが投稿された。

今後の自身のグッズ作成に当たって、ファンの意見を募ったものと考えていいだろう。

 

上記ツイートを受けて、本記事では(あくまで個人的に)さえきやひろグッズのお気に入り紹介・要望などを好き勝手に語ってみんとする。
(前半は、これまでに販売され世に出た「さえきやひろグッズ」をまとめて簡単に紹介する。)

saeki-yahiro.wixsite.com

 

今までのグッズ一覧


まず参考のため、今までのさえきやひろグッズ一覧を簡単に紹介しておく。
(※てぇトレ等のグループ・ユニット系のグッズは「その他」にまとめた。)

(2021-2022年のグッズをレビューした記事も過去に投稿したので、良ければこちらも⇩)

na-gu.hatenablog.com

 

BOOTH販売のアクリルフィギュア(2D&3D)

(pixivFACTORY製のアクリルフィギュア)

saekiyahiro.booth.pm

saekiyahiro.booth.pm

 

エアコミケ(2018)

・『Frame』(イラスト集&設定資料集)
・『たのしいきもち!』(1st オリジナルソング)

saekiyahiro.booth.pm

saekiyahiro.booth.pm

 

コミケ(2019)

NEW
・『11さいのハローワーク』(イラスト集)
・『クリアファイル』
・『スケッチブック』
・『アクリルキーホルダー』
・(特典)『箔押しキラキラカード

saekiyahiro.booth.pm

 

冬コミケ(2019)

NEW
・『BONE』(イラスト集)
・『FAN ART MATOMEBOOK』(ファンアートイラスト集)
・『とまった時計の缶バッチ』
・『アクリルキーホルダー』
・(特典)『箔押しキラキラカード
・『直筆ミニ色紙』

saekiyahiro.booth.pm

 

エアコミケ(2020)

NEW
・『【新衣装】さえきやひろアクリルフィギュア』

saekiyahiro.booth.pm

 

ミニチュアフィギュア(ホタルコーポレーション)

3Dプリンター製のミニチュアフィギュア。

 

やひろ3周年記念グッズセット

・『箔押しキラキラカード
・『タペストリー』
・『アクリルスタンド』
・『缶バッジ』

+『ほねっこぱれーど』(2nd オリジナルソング)

linkco.re

 

LINEスタンプ

store.line.me

 

「KAI-YOU HYPER POP MARKET」出展

NEW
・『天死×やひろ ハロウィンコラボアクキー』
・『やひろがいっぱいハッピーシール』

 

ヴんか祭グッズ

NEW
・『Yahiro's COSTUNE COLLECTION Vol.1』
・『「COSTUNE COLLECTION」アクリルジオラマ
・『クリアポスター「レントゲン」』
・『ヴんか祭ポスターセット』
・『ポストカード「でておいで」』
・『複製色紙(直筆サイン入り)』
・『手描きカード』
・『らくがき缶バッジ』

saekiyahiro.booth.pm

 

やひろバースデーセット ver.2022

・『布ポーチ』
・『カードアルバム』
・『キラキラ箔押しカード3種類(犬・くん・ちゃん)』
・『オーロラアクキー』
・『缶バッジ』

 

その他(グループ系)

【てぇてぇトレイン】

(てぇトレトランプ)

 

【ぽんぽんしぇっと】

gumishop.booth.pm

 

【さなやひ(名取さな&さえきやひろ)】

 

 

今までのグッズの中でのお気に入り


今までのグッズの中での自分のお気に入りについて軽く紹介する。

 

・「キラキラカード&カードアルバム」

さえきやひろのグッズ」を代表する一つと言える立ち位置にまでなっているのではないだろうか。お馴染みのことみちゃん謹製キラキラカード

「ことみちゃん」って誰?という方はこちらの記事を参照⇩。すごく簡単に説明すると、さえきやひろの友人でデザインに強い人。)

na-gu.hatenablog.com

 

 

下記は、ことみちゃんからさえきやひろに宛てたプレゼントであるため非売品だが、様々な衣装のカードはまさに美麗の一品だ。

 

ちなみに、他VTuberのカードをデザインしたものもある。

 

2022年のバースデーグッズセットには「カードアルバム」が登場した。
今までのカードが収納でき、アルバム自体のデザインもとても良い。

 

 

・「3Dプリンターミニフィギュア」

ホタルコーポレーションの3Dプリンター製のミニチュアフィギュアが、過去に期間限定で販売されていた。
ミニチュアなサイズ感はそれはそれでかわいらしい。

 

(ぽこピー・てぇてぇトレインの面々も一緒に販売されていた。)

 

 

・「色紙・直筆もの」

数を用意するのがかなり大変だとは思うが、色紙や直筆ものはやはり大変良い。

ファンにとってはそれだけで特別な、実在感さえ覚える。

 

 

・「イラスト集・資料集」

さえきやひろの活動の中で衣装制作・イラストというものはかなり重要な部分を占めるため、イラスト集・資料集はファン的にはとても価値が高い。

 

 

今後のグッズへの(個人的)要望等


実現可能性とかはあまり考慮せず、自分が欲しいなぁと思うものを好き勝手に列挙していく。
(※※※※あくまで一個人の意見・要望です。※※※※)

 

・「フィギュア」

実現の難しさを全く考慮しなくていいならば、やはり「さえきやひろ公式のスケールフィギュア」が一番欲しいなぁと思う。

さえきやひろ本人も、配信で「いつか叶えられたらいいなと思う大きな夢は?」という問いに対して、真っ先にフィギュア化サンリオコラボを挙げている。⇩

 

ただ、やはりこういう立体物に関しては、本人の一存でどうこうできる範囲を超えている部分は大きいだろう。

ファンとしてもスケールフィギュア化は同じように夢に見ているし、そういう人は自分以外にも多いように思う。
いつかその夢が叶ったらほんとに嬉しいな。

 

 

・「ぬいぐるみ系」

販売が決定している「パペター」によって既にぬいのグッズ化は果たされているとも言える。

【新衣装】え?ハロウィンは今日ですよね?ね?」より

とはいえ、個人的にぬい系はとても好きなので、いっぱい種類があるといっぱい嬉しい。
直球でイメージしやすいものを挙げると、配信上でモデリングした「やひぬい」の実物化とか。

【blender】やひろのぬいぐるみを3D錬成しよう【モデリング】 - YouTube 

 

脱線するが、その場合「さなぬい」の実物⇒デジタル化とは逆の順序になるのがなんだか面白いなぁと思った。

 

また、ぬいぐるみ系に分類されるものかどうかは分からないが、「クッション」グッズも欲しい。

 

 

・「アパレル」

さえきやひろのグッズとしては実はまだ出ていないアパレル。

そういえば「さなやひハロウィン」では、自分はほねぐみアピールの為に💀モチーフのものを身に着けたりしていたけれど(結果的にそれはハロウィン要素に溶け込んでしまった気がする…)、あの時に公式のアパレルグッズがあれば使っていただろうなぁと思う。

 

上記はイベント時での話だが、個人的にはどちらかというと普段使いが出来る(キャラクター的な主張が激しすぎない)ものがいい。
普段使いしやすくて、なおかつイベントの際には分かる人にはそれと分かるような塩梅が理想的。

余談だが、さえきやひろのファンをしていて、概念としての💀自体にも親しみが深くなった実感がある。普段何気なく雑貨等を見ていても、💀モチーフのものにはとりわけ目が引かれるようになった。
そういう意味でも、普段使いできる💀系のアイテムはアリだ。

 

・「布地のグッズ」

衣服やぬいぐるみ以外の布グッズ。
ハンカチやタオルなども実用的で好み。

 

・「マグカップ

マグカップは、自分が欲しいグッズの中でも上位に食い込んでいる気がする。

他所のグッズでもマグカップは多いけれど、飲料以外にも用途はあるのでたくさんあっても良い、はず。


この間、マグカップにサボテン等の観葉植物を植えているのを見てそれやりたいなぁと思った。

 

 

・「やひろくんグッズ」

「やひろくん」って何?という方はこちらの記事を参照⇩)

na-gu.hatenablog.com

 

「やひろくん」のグッズはもちろん欲しい。
だってあんなに美しい存在のだから。
私たちはやひろくんの供給を欲しているのだ、強く

 

とりあえず「アクリルキーホルダー」とかは欲しいなぁと思う。
あと、もしLINEスタンプ第二弾が出たら「やひろくん」のスタンプもあれば嬉しいです。

 

今回話題にしているグッズとはまた趣旨が違うと思うけれど、
「やひろくんのボイス」には無限の需要があるということはこの場で強く主張しておきたい。
言い値で買います。

 

 

・「やひろ犬グッズ」

「やひろ犬」って何?という方はこちらの記事を参照⇩)

na-gu.hatenablog.com

 

マスコット的な人気も高い「やひろ犬」のグッズも是非とも欲しいところ!
犬なんてそこにいるだけで無限にかわいいんだから。

 

「マスコットキーホルダー」や「クッション」、「ラバーストラップ」なんかが欲しいなぁと思う。

⇩こういうのやりたい…。

画像

 

 

・「ことみちゃんグッズ」

「やひろくん」「やひろ犬」に加えて「ことみちゃん」のグッズも何か一個欲しいなと欲張ってみる。

「やひろちゃん」とのセットものだと色合い的にも良さげなイメージだ。
せっかく素敵なデザインがあって3D化までしてるので、とにかく何か欲しいなぁと思う(思うだけなら自由なので)。

 

 

・「サムネイル(風)缶バッジ」

私はさえきやひろの配信サムネイルがとても好きだ。
彼女の描くイラストももちろん好きだが、彼女の3Dモデルがサムネの中でいろんな表情をしているのを見るのが本当にとても好きだ。

というわけで、他VTuberのグッズでもたまに見かける「サムネイル(風)缶バッジ」が欲しい。
ちなみに、最近のサムネでは下記のものがお気に入り。

 

実際の配信にはなくても、サムネ風のいい感じのも見たい(※あくまで全て願望)。
というか、やひろくん・やひろ犬のサムネ風缶バッジが欲しいです、はい。

 

 

・「イラスト集・資料集」

2021年のヴんか祭でvol.1が販売された『Yahiro's COSTUNE COLLECTION』。

 

こちらのvol.2は、今後作られることがほぼ決定している感じだ。
最近の配信でも、時折その話題は出てくる。⇩

こちらはさえきやひろの衣装だけでなく、彼女が衣装制作・デザイン担当したVTuberのものも含まれる。そちらのファンの方にも是非チェックしてもらいたいところだ。

 

さえきやひろ自身のイラスト集もまた見たい。

少なくとも私は、さえきやひろが創るものの中ではさえきやひろ自身が最も好きなので。

 

また、イラスト集・資料集はたいていDL版と実物が両方用意されるが、なるべく実物(こちらはどうしても数に限りがあるが)をゲットしたい。
直に見る装丁や手触りというものはやはり軽視できないなと思う。

 

・「ボールペン」

他の活動者のグッズでも、ボールペンはよく見かける。
デザインにもよるが、自分は割と使ってたりする。

 

・「クリーニングクロス」

実用的なアイテムで他に何か良さげなものはないか。

スマホとかは今時たいてい誰でも持っているので、クロスは使えそうだと思った。

 

・「着せ替え系のグッズ」

特にいいアイデアは思い付かないけれど、さえきやひろの豊富な衣装を活かした「着せ替え系のグッズ」などがあればとても面白いなぁと思う。

 

 

今までグッズ化されたもの・されてないもの一覧


他の活動者のグッズ等も比較参考し、今までグッズ化された種類・まだされていない種類を雑多にまとめてみた(※あくまで参考)。

 



 

最後に


以上、今後のさえきやひろグッズへの要望や今までのグッズについてもザックリまとめてみた。

 

 

かなり個人的な話として、「さえきやひろのグッズ」は追っているコンテンツの中でも特に注目している部類だ(現在判明している範囲では、「さえきやひろパペター」をとても楽しみにしている)。


これはさえきやひろの活動をある程度追っている人なら感じることだと思うが。

さえきやひろは、人が作ったものを大切にする人の存在もまた大切に思っている、と思う。

 

また、さえきやひろのグッズを好いて大切に思う人がいるということは、さえきやひろ本人にとっても非常に大事なことで、意味があることのはずだ(ここは推測ではなく、断言に近い形を取っておきたい)。

だからこそ、私は信じ、願う。

彼女を支持する単純な数字としてではなく、彼女自身の存在や彼女が創り上げるものを心から大事に思う、人の存在を。

 

そして、私もそう在りたい、と。