📝『バーチャルスクランブル2』のレポ・備忘録 +「ことみちゃん」解説

見出し画像

※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 08の記事になります。

前回(Day 07)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

本記事は、12/08にnoteで投稿したものをはてなブログに移管したものになります。

 

※さえきやひろファンとしての側面が強い内容になります。

(現地イベント参加レポ-④)

 

イベントの説明



2021年12月24日~2022年1月10日、
渋谷「MAGNET by SHIBUYA109」5階の「JOL Collab Store」にて、
「名取さな」、「ぽこピー(甲賀流忍者!ぽんぽこ&オシャレになりたい!ピーナッツくん)」、「おめがシスターズ(おめがレイ&おめがリオ)」の三組による「バーチャルスクランブル2」が合同開催された。


同組による「バーチャルスクランブル」(2019年)から実に二年ぶりの開催となった。
⇩(KAI-YOUの「バーチャルスクランブル」のレポート)⇩

開催の三組に加えて、ぽこピー・名取さなの3Dママである「さえきやひろ」もこのイベントに関わっている。本記事ではそういった部分にも注目していく。

キービジュアル



キービジュアルは前回に引き続き、さえきやひろが担当。

テーマは「待ち合わせ」。

キービジュアルのクリアファイルもグッズとして販売された。

画像
キービジュアルクリアファイル

MAGNET建物前にも看板が。

画像


(※前回「バーチャルスクランブル」(2019年)のキービジュアルも担当。)

グッズ・店内



・「グッズ」
それぞれグッズのラインナップは下記参照。

今回のぽこピーのグッズはどうやらパペット中心のようだった。
さらに、てぇトレファンとしては見逃せない商品も。


たくさんグッズを買えて大満足。

画像
▲てぇトレトランプ(後で完全版を購入した)


・「店内」

画像
▲入口壁にはキービジュアル
画像
画像
等身大パネル(おめシス・ぽこピー・名取さな)
画像
▲ぽこピーパペットパーカー

店内の詳しい様子等は「KAI-YOU」や「UpStation」の記事がよく分かりやすいため、こちらを参照して頂きたい(私の撮影写真には適したものが少なかった…)。

さえきやひろも現地に赴いていたようだ。

キラキラカード・「ことみちゃん」解説



(本項ではとある人物にも注目していく。)

ぽこピーのグッズは全て後日通販もあったのだが、わざわざ現地にまで足を運んだ最大の理由は、これ!
ことみちゃん謹製の箔押しキラキラカード


「ことみちゃん」とは?

さえきやひろのファンにとってはお馴染みの人物であるが、よく知らない人もいると思うので改めて解説。

ことみちゃん」とは…
一言で説明すると、さえきやひろのクラスメイト(同級生)であり、おともだちである(そういう設定とかではなくマジの同級生)。
さえきやひろの配信でも彼女の話題は度々あがる。


(下記配信より「ことみちゃんの説明」(t=25:50~))

さえきやひろ曰く、彼女は「うさぎぐるい」だとか。
また、「ことみちゃんがいなくなったらやひろは野垂れ死ぬ」とまで言われている。

当初は「(さえきやひろの)イマジナリーフレンド的存在では?」と一部で疑われることもしばしばあったようだが、ちゃんと実在する人物である。

彼女自身はデザインにつよく、さえきやひろ関連のロゴデザインやグッズのデザインも手掛けることがある。


また、「てぇてぇトレイン」のロゴデザインやグッズのデザインにも関わることがあるため、実はてぇトレファンにとっても決して無関係とは言えない重要人物である。


バーチャルスクランブル(2019年)のグッズのカードデザインも彼女が手掛けたものである。


⇩彼女の貴重な作業工程。


また、「さえきやひろオフィシャルサイト」も彼女が作成・運営している。

「お姿の経緯(3Dの体まで)」

・2021年10月27日のさえきやひろの配信(【雑談】すっかり寒くない?【2万人ありがとう!】)にて、2Dの立ち絵がお披露目された。

画像

ヴんか祭マンガのさえきやひろのストーリーに「ことみちゃん」の存在が不可欠であるため、姿が用意されたというのが実際の流れ。)


・2022年8月のさえきやひろバースデーライブでは、本人が3Dの体とともに表の舞台に初登場した(いきなりフルトラで登場という豪華さ)。

画像


・(ただし厳密には、『ほねっこぱれーど』MVでの登場が初出しではある。)

今後の彼女の登場にも期待したい。

総括・感想



最悪グッズは通販で済ませても良かったのだが、先述の通り、キラキラカードがどうしても欲しかったので現地にまで出向いた(わざわざ出向いた価値アリ)。
リアル店舗まで行くとついついいろいろ買ってしまい想定以上の出費にはなったが、その分もらえるカードの数も増えたのでよしとした。
また、やはりリアルイベントは実際に行ってこそ味わえる感動があった。

そもそも、2019年に開催された「バーチャルスクランブル」から二年後にまた同じメンバーで開催に及んだという事実だけでも、なかなか感慨深いものがある。
願わくば、何年後かに「バーチャルスクランブル3」が開催されると嬉しいものだ。

また本記事について、当初はイベントのレポのみのつもりだったが、いい機会なので「ことみちゃん」の解説記事にもした。

画像

今回は以上となります。
次回(Day 09)の記事は、

na-gu.hatenablog.com

追記

(2022/12/08)

・note投稿内容をはてなブログに移管。