【クイズメーカー】さえきやひろクイズつくってみた[むずかしめ編]&解答・解説

 

(※本記事は、「💀一人アドカレ🧵」企画-⑥の投稿になります。)

 

本記事の概要


本記事(+連番の記事)は、

「さえきやひろクイズ(かんたん編&むずかしめ編)」を作ってみて、詳しい解説も行う内容になります。

本記事は「むずかしめ編」。

 

⇩前回が「かんたん編」。

na-gu.hatenablog.com

 

「クイズメーカー」も作成してはみたけれど、作問と解説づくりを楽しむ方が主旨。

 

作成した「クイズメーカー」はこちら。

quiz-maker.site

 

 

【むずかしめ】問題


Q.01

「「やひろちゃん」と「やひろくん」の身長差は何cm?」

 

Q.02

「さえきやひろが「デジタルおさななじみ」の面々に自身のジャンプを初披露した場所はどこ?」

 

Q.03

「さえきやひろは「明太子バターフランス」のことを何と呼ぶ?

 

Q.04

「「やひろ犬」誕生のキッカケとなった配信は以下のどれ?」



Q.05

「さえきやひろがよく口にする台詞「なんじゃい」。この台詞がよく使われるようになったキッカケの配信で、プレイしていたゲームは何?」

 

Q.06

「さえきやひろの衣装「ゆるゆるおうち着」の正面に書かれている文字(ローマ字)は?」

 

Q.07

「さえきやひろの苗字「さえき」の漢字表記はどれ?」

 

Q.08

「ナナヲアカリのライブ「Zenjinrui DoukangaetemoCuTe@Zepp DiverCity TOKYO」。このライブ中の「ある楽曲」の演出として、3Dのキャラクターが踊る映像が流されたが、そのモーションはさえきやひろによるものであることが明かされている。その楽曲は何?」



Q.09

「ぶきみちゃん(デジタルおさななじみ)の肩書きの一つである「インディペンデントビジュアライゼーションアニメビデオメーカー(Vアニメーカー)」。さえきやひろは配信でこれを何と言い間違えた?」

 

Q.10

「さえきやひろ2ndオリジナル曲『ほねっこぱれーど』のMV(PPP制作)の制作期間はおよそ「何週間」?」

 

 

 

【むずかしめ】解答・解説


A.01

「10cm」

解説:

「やひろちゃん」の身長は「138cm」。

一方、「やひろくん」の身長は「148cm」。よって、身長差は「10cm」となる。

「人格大集合歌枠」のサムネが身長差を確認しやすい。

www.youtube.com

なお、やひろくんの身長設定を確認できるのは今のところ、彼のグッズの「箔押しキラキラカード(の裏面)」のみである。

 

A.02

イトーヨーカドー

解説:

視聴者にさえきやひろのジャンプが初披露されたのは、3周年記念ライブ

デジおさの面々にはこれ以前に(家族を除き)最初に披露していた、とのこと(下記参照)。

下記「バーチャルのメディア」のチャンネルの動画より

(t=4:38~)

youtu.be

(t=57:24~)

youtu.be

 

A.03

「メンバランス」

解説:

下記配信(t=24:32~)より。

youtu.be

さえきやひろは独特な語彙を披露することがある(「やひろ(実家)語録」などとも呼ばれる)。

(t=55:13~)

youtu.be

元の言葉の響きが「転じ」ていくパターンが多いのだが、

はっきり言って理解は困難を極めるので、これ以上の解説は控えさせてもらいたい(私も分からん)。

 

A.04

「【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第1部【てぇトレ】」

解説:

「やひろ犬」の概念の発端は、ぽんぽこ24 vol. 5のてぇトレ裏実況で「自分を動物に例えるなら何」という話題が出た事である。

さらに、後日さえきやひろによるてぇトレどうぶつ化イラストが投稿された。

 

「やひろ犬」誕生・定着の流れは、簡単には弊切り抜き参照。

www.youtube.com

 

A.05

ポケットモンスター ソード・ シールド」

解説:

ポケットモンスター ソード・シールド」のゲーム配信終盤にて、エラー発生のためHOME画面に戻った際に映し出されたアカウントのニックネーム。これが何故か「なんじゃい」であった、という衝撃的なシーンが元。

(t=1:26:00~)

youtu.be

簡単には弊切り抜きも参照。

www.youtube.com

 

ちなみに、他の選択肢のゲームも実際にさえきやひろの配信で行われたものである。

【絶叫】海洋生物恐怖症、やっぱりサメハダーがこわい【New ポケモンスナップ】 - YouTube

【MineCraft】画面の中で外を歩こう【おひさし】 - YouTube

島に行かせてくれ【どうぶつの森】 - YouTube

 

A.06

「MAJIDE SYOUGAKUSEI」

解説:

下記参照。

www.youtube.com

ちなみに、「KAEROU NEMUI」は、衣装「くたばりジャージ」の靴に書かれている文字。

saeki-yahiro.wixsite.com

 

A.07

「冴木」

解説:

マシュマロ配信の質問にて唐突に明かされた(下記)。

(t=1:03:16~)

youtu.be

その後、カタシロ配信にて「11歳になったばかりの冴木さん」として漢字表記が示された(※これはあくまでパラレル世界的なものなので「やひろ」の方の漢字は異なる)。

 

A.08

「完全放棄宣言」

解説:

「ぽんぽこ24 vol.5」の凸枠、野良いぬの出演中に同エピソードが表の本編・裏実況配信にてほぼ同時に明かされた。

(t=8:43:00~)

youtu.be

(t=1:08:10~)

youtu.be

実際のライブ映像がこちら。

youtu.be

 

A.09

「ファンタスティックエレクトリカルアニメーションパラダイス」

解説:

マシュマロ配信にて、デジおさ各メンバーの話題になった際のこと(下記)。

(t=27:27~)

youtu.be

 

A.10

「(およそ)2週間」

解説:

下記配信を参照。

(t=23:31~)

youtu.be

(t=24:31~)

youtu.be

MV公開がデビュー記念日の「6月17日」だったが、「制作の実作業が始まったのは6月に入ってから」とのこと…。

 

 

 

最後に、さえきやひろ自身が過去にみんなに出題したクイズを紹介して締めとする。

(「おはよう」とは…?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A. 18時間