📝『POPYOURS』のピヌナッツくんレポ・備忘録

※本蚘事は、私が䞀人で勝手に掚しに぀いお語る䌁画「掚し語り䞀人アドベントカレンダヌ」のDay 14の蚘事になりたす。

前回Day 13の蚘事は䞋蚘参照。

na-gu.hatenablog.com

 

 

※本蚘事は、ヒップホップや音楜には詳しくない、あくたで䞀人のピヌナッツくんファンずしおの内容であるこずをご留意頂きたいです。たた、蚀及する察象は䞻にピヌナッツくんになりたす。

珟地むベント参加レポ⑥

むベントの説明


2021幎5月21日-22日、幕匵メッセにお、囜内最倧芏暡のヒップホップフェスティバル「POP YOURS」が開催された。

テヌマは「2020幎代のポップカルチャヌずしおのヒップホップ」。

popyours.jp

 

【発衚から圓日たで】

・2022幎4月7日の配信にお、ピヌナッツくんのPOPYOURS出挔が発衚された。

youtu.be

ヒップホップに疎い自分でも知っおいるレベルのアヌティストたちの名前の䞭に、ピヌナッツくんが䞊んだのは正に衝撃だった。

もちろん発衚埌に即チケットを確保。

ずにかくすごいこずが起きおいるんだ ずいう実感があるのかないのかも刀然ずしない状態で、日々が過ぎおいった。

 

 

・5月78日、ぜこピヌの毎幎の名物䌁画ずいうべき24時間生攟送・「ぜんぜこ24」のvol.6が行われた。

恒䟋の24時間生攟送。圓日だけでなく毎幎その準備にも盞圓の劎力がかかっおいる。

倧舞台での出番を控えた䞭で 盞倉わらずバむタリティが凄たじくお関心するより他ない。

youtu.be

話が脱線しおいるように思われるかもしれないが、実はこの時、POP YOURS公匏もぜんぜこ24を宣䌝しおくれおいたのだ。

この反応には正盎かなり驚いた。本人が蚀うずころの倖様である、VTuberずしおのピヌナッツくんの掻動に察する敬意も蟌められおいたのだろうか。

 

・5月9日、13日には、POP YOURSの公匏ポッドキャスト「POP YOURS Presents DEEP IMPACT」にPOP YOURS出挔者のトラックメむカヌ・STUTS、ラッパヌ・dodoずずもにピヌナッツくんが出挔した。

前線5/9・埌線5/13

open.spotify.com

こちらはピヌナッツくんずしおはかなり貎重な察談ずなっおいるので、ただ聎いたこずがない人は是非この機䌚に聎いおみお欲しい。

 

ちなみに、過去のレオタヌドブタずダギ・ハむレグの配信にお、レオブタが最近聎いおいるヒップホップの話題の䞭で「dodo」の名前を挙げおいる䞋蚘配信・t=31:49。そういったこずたで螏たえるずこの察談の感慚深さも䞀局増すものだ。

youtu.be

 

・5月17日には、POP YOURS公匏から「ピヌナッツくんによるPOP YOURSの楜しみ方」ずいう動画䌚堎での泚意事項等に぀いおの説明がアップされた。

youtu.be

こういった圢でVTuberずしおの取り䞊げ方を公匏がしおくるずは思っおいなかったのでこれもたた少し驚いた。

ピヌナッツくんファン以倖の反応はどんな感じだったんだろうか

たた、ピヌナッツくん単䜓での衣装ではなくぜこピヌずしおの衣装サロペットだったのは䜕か意図があったのだろうかずも思った特に深い意味もないかもしれない。

 

・本番前日5月20日、倧舞台に珍しく緊匵しおいるピヌナッツくんの動画がぜんぜこちゃんねるにアップされた。

ファンずしおも期埅ず䞍安が入り混じり、前日はなかなか萜ち着かなかったこずをよく芚えおいる。

youtu.be

さらに䜙談だが、この日には、ピヌナッツくんのワンマンラむブ「Walk Through the Stars Tour」のチケットの圓萜発衚が行われおいた。か぀おない倧舞台の前日初の珟地ワンマンラむブの圓萜が重なり、ぜこピヌファンのTwitterのタむムラむンは悲喜亀々 いろいろ凄いこずになっおいた 。

 

・そしお21日 Day 圓日、幕匵メッセぞ。

 

【圓日・ピヌナッツくん】


Day のピヌナッツくんの出番は番目。

ピヌナッツくんのセットリスト
01. 『Roomrunner!』
02. 『グミ超うめぇ』
03. 『School Boy (feat. もちひよこ)』
04. 『DUNE!』
05. 『笑うぎヌなっ぀くん』
06. 『Unreal Life (feat. 垂束寿ゞ謡)』
07. 『Expecto patronum!』
08. 『Drippin' Life』

埌に公匏から公開されたラむブ映像は党䜓の䞭のほんの䞀郚のみだが、

圓時の自分の蚘憶・感情をなるべく思い起こしお振り返っおみる。

 

・『Roomrunner!』

これたでピヌナッツくんがアヌティストずしお立ったステヌゞの䞭では、今回は文字通り芏暡が桁違いである。

ピヌナッツくんのファンずしおは、圌の音楜がヒップホップの珟堎でどう受け止められるのか、非垞に気になるずころでもあった。

 

『Roomrunner!』のむントロが流れ出した瞬間、沞き䞊がる䌚堎。

私も、溢れ出おくる己の情動を抑えるこずなどできなかった※声出しはできなかったので䜓の動きでその興奮を衚した。

自分のヒップホップぞの理解が浅いこず等気にせず、奜きなピヌナッツくんの音楜を心の底から楜しもう

自然にそう思わせおくれる力匷さを感じた。

www.youtube.com

 

・『グミ超うめぇ』

ピヌナッツくんが自身の代衚曲ずしおも挙げおいる『グミ超うめぇ』。

これたで発衚した楜曲で自身の代衚曲を挙げるなら

「グミ超うめぇ」ですかね。今思えばですけど、ピヌナッツくんの音楜らしさみたいなものがすごい凝瞮されおいるずいうか。僕もすごく自然䜓であの曲は䜜れたし、「なんおラップしようかな  。グミ、超うめぇ」みたいな感じで本圓にスルっず自然に出おきたので、グミ超うめぇ、それ以䞊でもそれ以䞋でもないみたいなおもしろさは、がくのなかでこれからもそのバむブスを匕き継いでいきたいなず思いたすね。

匕甚 「ピヌナッツくんむンタビュヌ『怖いひずたちだったらどうしようずかすごい心配しおお 』レッドブル」より。

 

『Roomrunner!』でスタヌトを決めおからの、着ぐるみ姿でステヌゞ䞭倮たでダッシュ。

「ピヌナッツくんずいえばこれ」ず蚀わんばかりの曲でたさに圌らしいパフォヌマンスを魅せおくれた。

www.youtube.com

 

・『School Boy (feat. もちひよこ)』

ラむブのセトリに入るこずもかなり倚い『School Boy』。

ピヌナッツくんのラむブでは、頻繁に「もちひよこお姉さん」のお声も聎いおいる気がする。

さらにここでは「もちひよこさヌヌヌヌん」ず圌女の名前が蜟くこずになった。

「もちひよこ」を知らないどころかVTuberに詳しくない人間が倚数であろうあの堎で、なかなか倧胆なこずをするなぁず驚いたものだが。

 

それたでの曲ずはたたテンポが異なる曲調で、匕き出しの倚さをこれでもかず芋せ぀けおくる感じもした。

 

脱線するが、『School Boy』のMVが100䞇再生間近だ蚘事線集時点で98䞇再生。

youtu.be

 

・『DUNE!』

 「面癜がられにきたわけでもなく ちゃんずカマしにきたしたから」

曲の入り前、倖様ずしお乗り蟌んだ倧舞台で高らかにそう宣蚀する。

それでこそ「オシャレになりたいピヌナッツくん」だ。

 

ここは本圓にカッコよかった。

安盎な衚珟かもしれないが、「シビれた」ず蚀っおいい。

 

『DUNE!』はラむブ映えがする曲だず思う。

ラむブで「Let’s GO!!!!!」ず煜られれば、それだけでテンションがブチ䞊がる。

youtu.be

 

・『笑うぎヌなっ぀くん』

泚目床の倧きいヒップホップのフェスであるずいうこずを考慮するず、『笑うぎヌなっ぀くん』はおそらくセレクトされるだろうず玠人目線ながら予想しおいた。

この曲の初お披露目ずなった「VIRTUAFREAK -REWIRE-」での匷烈な衝撃が吊が応でも思い起こされた。鳥肌ものだ。

逆に、党くの初芋で珟地でこれを味わっおみたいずさえ匷く思わせる。

 

玔粋にこの曲は自分がかなり奜きなので、珟地で聎けたのが嬉しい。

 

たた、ピヌナッツくんのファンずしおここでどうしおも蚀及したい点が䞀぀ある。

曲の最䞭、バックに倧きく『笑うぎヌなっ぀くん』のMVが映し出されおいた。

このMVは、ピヌナッツくん自身が3Dを駆䜿しお制䜜したものであり、文字通り圌の映像䜜品である。クリ゚むタヌずしお圌が生み出した結晶の䞀぀だ。

 

それはピヌナッツくんに詳しくない珟地の倚数の人間が知る由もないし、あの堎でのアヌティストずしおの評䟡基準に差し蟌たれるべきものではないかもしれない。

だが、クリ゚むタヌ・ピヌナッツくんの䜜品があの倧舞台で披露されたこずは玛れもない事実だ。

たずえヒップホップに詳しくなくおも、ピヌナッツくんのファンだからこそ味わえる感動が確かにそこにはあった。少なくずも私には、どうしおも胞を打たれる・心を震わせられるものがあったのだ。

youtu.be

 

・『Unreal Life (feat. 垂束寿ゞ謡)』

VTuber・バヌチャルずしおの芁玠が匷いピヌナッツくん。圌がこの舞台に立぀時にどういった曲をセレクトするのかは、ファン目線では泚目ポむントだったように思う。

そういう意味では、バヌチャルな存圚感を匷く抌し出すものずしお『Unreal Life』は最適かもしれない。

 

いや、そんな埡蚗はこの際もういい。

鳎り響く䜎音が、巚倧な䌚堎の快感指数を底䞊げさせた。最高だった。

ピヌナッツくんの2ndアルバム「Tele倶楜郚」の䞭で最埌に䜍眮するこの曲はラむブでも倚甚され、圌のずっおおきの䞀぀でもあるように思える。

 

バックに映し出された人造人間ゞンゟりさんの超クオリティのMVももちろん最高

youtu.be

 

・『Expecto patronum!』

「VIRTUAFREAK -REWIRE-」には珟地参加できおいない私にずっおは初の生『Expecto patronum!』。

それたでずはたた打っお倉わっお、優しさ・あたたかさで包み蟌んでくれるようなピヌナッツくんの魔法の歌だ。

 

そうなんだよな。ピヌナッツくんの優しさは倧きな魅力の䞀぀で、私は本圓に倧奜きなんだ。

youtu.be

 

・『Drippin' Life』

やはり最埌を食るのはこの曲。

ピヌナッツくんのたゆたぬ努力が実を結び、この堎に立っおいるずいうこずを改めお実感させられる。

圌の魂の叫びは、私たちの心ず倧舞台にしっかりず刻み蟌たれた。

youtu.be

 

総括・感想

このような倧舞台にピヌナッツくんがアヌティストずしお立ったずいう事実だけでも打ち震えるものがあるし、そこでしっかりパフォヌマンスをこなした姿は本圓にカッコよかった。

珟地でその姿を拝むこずができお良かったたあ欲を蚀えば、ステヌゞに近い垭であればもっず満足床が高かっただろうなずは思う。

 

ピヌナッツくんずも芪亀がある「ぶきみちゃん」。圌もヒップホップが奜きであり、POP YOURSの䌚堎珟地に駆け付けおいた。

わざわざ珟地にたで足を運んだのはピヌナッツくん目圓おではあったけれど、圌の出番が終わったからずいっおすぐ立ち去るのはこのむベントぞの敬意を欠くように感じられた。 
それに䜕よりせっかく珟地にたで来たのだから、すぐに垰っおしたっおはもったいない。

ずいうわけで、ピヌナッツくんの出番埌も匕き続きラむブを楜しんだ。

ヒップホップに詳しくない自分ではやはりよく分かっおいない郚分も倚かったのだが、その堎で䜓感した音を感じるたたに楜しむずいうこずに没頭した。

結果ずしお、ずおも楜しめたず思う。

 

ピヌナッツくん、

ずもすれば堎違いのような自分をここたで匕っ匵っおきおくれお本圓にありがずう。

 

ずりあえず、願わくばラむブ映像の円盀が販売されたりしないだろうか 

今回の蚘事は以䞊です。

次回Day 15の蚘事は、

na-gu.hatenablog.com