ぽこピーと交流がある活動者のぽこピーファンアート等紹介🍃🥜

※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 06の記事になります。

前回(Day 05)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

本記事は、12/06にnoteで投稿したものをはてなブログに移管したものになります。

※リンク多数・PCで閲覧推奨。

 

どういう記事?



今回の記事では、ぽこピーと交流のある活動者たちのファンアート等を紹介していきます(※全てではない)。
さらに、ぽんぽこVRC撮影の写真等も紹介。

🔽〖もちひよこ〗



もちひよこ
個人VTuber兼3Dモデラー。キャッチコピーは「人生2周目幼女」。
ぽんぽことは特に親しい間柄である(もちぽこ)。
もちひよこに加え「ぽんぽこ」・「さえきやひろ」・「星咲ちあ」からなるユニット「てぇてぇトレイン」のメンバーでもある。

・『はなとなり』MVに、もちひよこもイラストを寄せた。


ゆるキャラグランプリ2020(企業・その他部門)にて、見事優勝を果たしたぽんぽこを祝したイラスト。

配信にて、イラストを作成した。


・水色パーカーぽんぽこのイラスト。

🔽〖さえきやひろ〗



さえきやひろ
小学五年生の「つくってあそぶ系VTuber」(個人VTuber)。
ぽんぽこ・ピーナッツくん両名の3Dモデリングを担当。
ぽこピーの活動においては欠かすことのできない超重要人物。
ユニット「てぇてぇトレイン」のメンバーでもある。

・まだぽこピーの3Dママになる前(交流は既にあった。説明は割愛。)、ぽんぽこ朝配信(どうぶつの森)のファンアート。

翌日、ぽんぽこ朝配信のサムネに採用された。

※(補足)
同月に、ぽんぽこはさえきやひろに誕生日イラストを贈った。

このイラストは現在さえきやひろの部屋に大切に飾られている。

画像
▲さえきやひろの部屋(【4周年】最高可愛くなったので祝って!【見て!】
画像
▲飾られているぽんぽこのイラスト


・さえきやひろ自身も出演した「ぽんぽこ24 リターンズ(vol.2)」のイラスト。

・ハロウィン後夜祭女子会のイラスト(後に恒例となる「てぇトレハロウィン」の前身)。

・届木ウカのチャンネルで行われた配信「ポケモン5分モデリング」のイラスト。

・水着ぽこあーと
(※「#水着ぽこあーと」は、ファン発祥の非公式のタグ。)


・ゲーミング衣装のイラスト。


・てぇトレ大正概念のイラスト
(※「てぇトレ大正概念」はファン発祥。)

🔽〖星咲ちあ〗



星咲ちあ
14歳中学2年生のバーチャル魔法少女YouTuber(個人VTuber)。
ユニット「てぇてぇトレイン」のメンバーでもある。
「てぇてぇトレイン」結成のきっかけとなる「ハロウィン後夜祭女子会」開催を呼びかけたのは彼女である。

・バーチャルTIF(2021年)に「てぇてぇトレイン」の出演が決定し(※当日は台風の影響でやむなく中止に。)、それに向けたレッスンの際のエピソードが投稿された。

ガチ恋ぽんぽこのイラスト。

🔽〖野良いぬ〗



野良いぬ
マルチクリエイター(イラスト・映像制作・VJ)。
ぽこピーとの縁は古くぽんぽこ24 vol.1 の凸から(凸したのは「天死ちゃん」)で、さえきやひろとぽこピーを繋いだのも彼女である。
レオブタ・ヤギハイの『幸せジャンク生活』MVを制作。

🔽〖ぶきみちゃん〗



ぶきみちゃん
Vアニメーカー(インディペンデントビジュアライゼーションアニメビデオメーカー)。
「オシャレになりたい!ピーナッツくん Season 2」第1話の戦闘シーン、「PetbottleRocket」MVのエフェクトアニメーションを担当(ぶきダディ)。

・『はなとなり』MVのイラストに参加。


・ぽんぽこ24のアイキャッチ企画に参加。

🔽〖名取さな〗



名取さな
ぽこピーと同じく個人VTuberとして活躍しているバーチャルナース。
ぽこピーとの親交も深く、また同じ3Dママ(さえきやひろ)を持つことから、ぽんぽこと名取さなを指して(3D)姉妹と呼ばれたりもする。

・ぽこピー新衣装お披露目の際にイラストを投稿していた。


・2021年のエイプリルフールネタとして、名取さなのTwitterアカウントは4月1日当日「楽しいだじゃれイラストbot」として運用された。

その際のぽんぽこの引用RTに対して、さらに引用RTして投稿されたイラスト。


ガチ恋ぽんぽこのイラスト。

🔽〖おめシス(おめがレイ&おめがリオ)〗



おめがシスターズ(おめがレイ&おめがリオ)
ぽこピーと活動形態が近い、いわゆる動画勢かつ個人VTuberの双子姉妹。
ぽこピーとの共演回数はかなり多く、自他ファンともに「(まるで)親戚」と呼ばれる間柄でもある。

・ぽんぽこ1周年を祝ったイラストを、おめがレイ・おめがリオ二人揃って投稿していた。

🔽〖メエ・シカ〗



メエ・シカ
宇宙探査用ヒューマノイドのメエと、サポートロボットのシカ。
2020年に二人は入籍を発表。
ぽんぽこ24 リターンズの「推しVtuber」企画に出演。

・『はなとなり』MVのイラストに参加。


・メエとシカの結婚を祝った食事の場で音声を収録し、イラストとともに動画化された。


・ぽんぽこ24での映像素材の提供。

・ぽんぽこ24 vol.6の応援ファンアート。

🔽〖しぐれうい〗



しぐれうい
イラストレーター兼VTuber
コアなぽこピーファンとしても知られている。

・ぽんぽこの誕生日(2022年)のおめでとうリプにイラストを寄せた。

🔽 ぽんぽこ撮影(VRC)の紹介



逆に、ぽんぽこが相手を撮影したVRCの写真等も紹介。

(ぽこピー展でも同じようなぽんぽこ撮影(VRC)の写真をたくさん見ることができる。)

画像

今回の記事は以上となります。
次回(Day 07)の記事は、

na-gu.hatenablog.com

追記

2022/12/07
Day 07の記事のリンクを添付。

(2022/12/08)

・note投稿内容をはてなブログに移管。