推し語り一人アドベントカレンダーをやる(スタート記事)

見出し画像※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 01の記事(スタート記事)になります。

(本記事は、12/01にnoteで投稿したものをはてなブログに移管したものになります。)

 

・「アドベントカレンダー企画とは」


アドベントカレンダー企画」とは、12月1日~25日のクリスマスまでの期間、それぞれ1日(または複数日)ずつテーマに沿った記事等を投稿してカレンダーを作り上げる企画イベントです。

⇩ note株式会社のアドベントカレンダー企画の紹介 ⇩

 
・「昨年からの経緯」

昨年(2021年)、ikura18(@maskedikura)さん主催の「ぽこピーアドベントカレンダー2021」企画に私(なぐ。)も里の民・おともナッツの一人として参加させて頂きました。

(⇩昨年、私が投稿した記事⇩)

当企画は本当に素晴らしいもので、自分も末席ながら関わらせて頂いたこと今でも光栄に思います。

 

・「今年の開催」

そして、本年2022年の11月初旬、ikura18さんが再びアドベントカレンダー企画の開催を告知しました。

前回の企画が良いもので好評であったこと、ぽこピーファンが近頃ますます増加していることも影響してか、告知の当日に全て枠が埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。
急遽2つ目(#2)のカレンダーまで用意されたようです。

 

・「自分のスタンス(どういうスタンス?)」


最初は、私もまたikura18さんの企画に参加させてもらおうかとも考えていました。
(実際に、昨年に引き続いて今年も参加される方が複数名おられるようです。)

しかしながら一方で、ある思いが胸をかすめてもいました。
それは、私は里の民・おともナッツ(ぽこピーファン)であると同時に、ほねぐみ(さえきやひろファン)でもあるということです。それはとても大事にしたいと日頃から思っていることでした。

「さえきやひろ」
ものづくり・クリエイター系のVTuber
甲賀流忍者!ぽんぽこ」、「ピーナッツくん」両名の3Dモデリングを担当。ぽこピーの活動においても、非常に重要な人物である。
(ぽこピーファンからは「やひろママ」と呼ばれ慕われていることが多い。)
ぽんぽこも所属するVTuberユニット「てぇてぇトレイン」のメンバーでもある。

誤解のないように言っておくと、ぽこピー以外の人も推しているからそれで引け目を感じているというわけではなく、何かやるならさえきやひろ関連のこともしたいなという気持ちがあったという意味です。

そういった心境の中で、今回私がikura18さんの企画に参加するのは何か違うかな?と逡巡していました。
それでも企画に参加し、ぽこピーの記事を書きつつその中でさえきやひろに関しても触れたり…といったこともできましたが、やはりそれだと自分のやりたいことと企画の趣旨が逸れる懸念があります。

そして、ある時ふと思いました。
自分で自分のやりたいこと全部自分でやればいいじゃん!」、と。

というわけで、本記事から始まる一人企画をやっていくことにしました。

※一応断っておきますが、別に対抗企画みたいなものでは決してないです。勝手に一人でやるだけなので。

(また今回、ぽこピーアドベントカレンダー企画について言及することはikura18さんから事前に了承を得ています。)

 

・何をする?(記事のセトリ)


企画として投稿するのは全てnote記事はてなブログに変更)の予定です。
内容(セトリ・仮サムネ)はおおよそ以下の画像に示す通り。
(※あくまで予定・都度変更の可能性あり)

画像
セトリ(Day 01~09)
画像
セトリ(Day 10~18)
画像
セトリ(Day 19~25)

(公開順は、リアイベの記事は時系列にしつつ間に他の記事を挟んでいく予定。一部隠している部分はとりあえずまだ秘密。)

今回、自分が今まで参加してきたリアルイベントのレポをまとめる・「なるべく現地の参加者の肌感覚が伝わるように記録を残す」ということにも重きを置いています(計11レポ予定)。
加えて、ぽこピー中心の小ネタ(クイズ・ネタ・コンテンツ紹介等)・さえきやひろ関連の記事・その他の番外編という構成(予定)です。

予め宣言しておくと、高尚な批評じみたことをするつもりは全くなく、基本的に推しを褒めちぎっていくので、そのつもりで。

追記(2022/12/06)
リアイベレポとして、「びわ湖くんワンマンライブ(ゲスト:ピーナッツくん)」を追加予定。伴って、最後の振り返り総括記事を本企画の25記事とは分けて後日作成予定。

 

・完走出来るのか?


最大の注意事項として(というか先に釈明として)、これはあくまで勝手に一人でやる企画なので無理せずマイペースにやるようにしています。
出来れば毎日投稿を心掛けたいですが、あまり無理はしない(善処はする)。

とても多くの人に見てもらいたいという感じでもなく、あくまで自分がやりたいからやる・とりあえず記録を残しておく、という意味合いが強いです。

「そういえばあの人あんなことやると言っていたけれど、結局どうなったんだろう?」と後で確かめてみてください。その時にもまだ終わっていないかもしれません。

興味がある記事があれば、ちらと覗きにでもきてもらえれば幸いです。

画像

というわけでやっていきますが、今回(Day 01)はここまで。

今回は内容が実質ないようなものですが(よければ、昨年の記事でも見てください)、次回からが本番のつもりです。

次回(Day 02)の記事は、

na-gu.hatenablog.com

追記
(2022/12/02)

Day 02の記事のリンクを添付。

(2022/12/06)
・リアイベレポを一つ追加予定に変更。

(2022/12/08)

・note投稿内容をはてなブログに移管。細かいレイアウト等は後日修正予定。