📝『KAI-YOU HYPER POP MARKET』のレポ・備忘録

見出し画像

※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダーDay 02の記事になります。

前回(Day 01)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

 

(本記事は、12/02にnoteで投稿したものをはてなブログに移管したものになります。)

(※「ぽこピー」・「さえきやひろ」への言及がメインとなります。)
※写真・リンク多数。PCでの閲覧推奨。

 

(現地イベント参加レポ-①)

イベントの説明



2021年10月31日、
SHIBUYA CAST.内「SHIBUYA CAST. SPACE」にて、KAI-YOU創業10周年を記念した即売会&交流会『KAI-YOU HYPER POP MARKET』が開催された。
総勢23の名立たるクリエイターのブースが出展。

「HYPER POP MARKET」出展者一覧(敬称略)
ピノキオピー/ヒゲドライバー/宇佐美亮/Diora/{iro}2/Anicoremix Gallery/killdisco/sakiyama/しらこ/北村英理/寺田てら/野良いぬ/株式会社アークライト/CAT entertainment株式会社/甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくん/さえきやひろ/MonsterZ MATE/Jun Inagawa/株式会社 Qualia/LibeRty Doggs/たかくらかずき/まだら牛/ディズム


私の推しである「ぽこピー」と「さえきやひろ」も出展、さらには「ぽこピーパペットの初展示」・「ぽこピー着ぐるみ登場」ともなれば行かない理由を探す方が自分には難しかった。
グッズもナイスな物ばかり!

⇩「ぽこピー」・「さえきやひろ」のお品書き⇩

【当日まで】



前日にも、アプリ『フェアリースフィア』の公式生放送に出演していたぽこピー。女子小中学生に人気の「めるぷち」との共演を果たした。
(生放送のチャット欄には、「俺たちもJKだぞ」と言わんばかりに10代女子に擬態する里の民たちといった異様な光景が広がっていた。)


さらに、日付が変わった31日当日にはピーナッツくんの新曲「respawn」がリリース。
新曲を聴き込みチルい状態になりつつ、会場へと向かった。

【当日・会場周り】



画像
▲SHIBUYA CAST. SPACE入り口の大きな看板

会場周辺のスペースでは、ピーナッツくん関連の各種楽曲が流されていて「あぁKAI-YOUだなぁ」という感じがとてもした。

画像
▲ 広場のキッチンカーで購入したりんご飴(ぽんぽこもキッチンカーに立ち寄ったそうだ)

【物販・展示】



⇩会場内の様子は、KAI-YOU公式のTwitterやnoteからもある程度確認することができるので気になる方は是非。⇩

当日KAI-YOU Premiumの会員は先行入場することができ、私も一足先に足を踏み入れた。


ぽこピーブース
先行スタート時に足を運んだが、ぽこピーブースの人気は凄まじいものだった。窪みのようになっている付近のスペースに押し込められる形で第二列まで形成されていたほど…。

画像
▲ぽこピーブースと列のイメージ

ぽこピーブースには、パペットがドーンと展示。
当時初のパペット展示でその存在感はすごかった。

画像
▲クリアケースに入れられたパペット。ぽこピーからのメッセージも添えられていた。
画像
ガチ恋距離でのパペット撮影

また、その横にはぽこピーぬいぐるみ金のドンペン剣持刀也くんからのクリスマスプレゼント(2020)といったファンが喜ぶレアアイテムまで鎮座していた。

画像
▲チャンチョぬいとぽんぽこぬいに挟まれる金のドンペン
画像
▲ドンキ本社から送られてきた三種のドンペン(下記動画より)
画像
▲ピーナッツくんぬいのお膝元に添えられた剣持刀也くんからのプレゼント。
(「やっぱ刀ピーよ」?)

(ちなみに「ベビー用品」である。お求めはこちらから。)

ingenuity インジェニュイティ スティックラトル ベア (12370) by KidsIIwww.amazon.co.jp
780(2022年11月29日 06:51時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 


ぽこピーブースの隣がさえきやひろブースだった。
(撮影写真が手元にないため、ブースの様子は先述のKAI-YOUのTwitter・noteから確認して欲しい。)

そのままグッズ購入を進め、無事欲しいものをゲット!

画像
▲ぽこピーブースで購入したグッズ

ピーナッツくんとチャンチョのマスコットは、今となっては購入できる機会が限られているのでゲットできて良かった。

コースターは、『POP!STEP!POKOPEASHOP』(2021年2月)の現地でしか入手できないグッズだった。
私も持っていなかったので大変嬉しい。

画像
▲ぽこピーブースの目玉商品でもあった、ガチ恋ぽんぽこ公式少女漫画『恋ちてる?』
(作:北宮あみ先生)

⇩『恋ちてる?』の漫画は後にTwitterでも公開、現物はBOOTHにて通販された(※既に完売)。

ちなみに、『恋ちてる?』の作者「北宮あみ」先生の連載が、講談社 x pixivのアプリ 「palcy」にて2022年11月より開始している。
私も読んでいます。ぜひ応援を!

画像
▲さえきやひろブースで購入したグッズ
「ヴんか祭」のカードも無料で配布されていた。

新グッズは、ほねっこぱれーどのシール、天死ちゃんとのコラボアクキー。
既刊のイラスト集では「frame」と「BONE」が販売された。

frame
写真集風イラスト集・さえきやひろ設定資料集。

BONE
雑誌風のイラスト集。
ぽんぽこ、もちひよこ、星咲ちあ、ルイス王子、メエシカをゲストに迎えた豪華な一冊。

⇩DL版であれば、現在もBOOTHより購入可能である。

(野良いぬさんのブース(似顔絵を書いてもらうことができた)にも後で立ち寄ろうかと思っていたが、タイミングが合わず断念…)

【着ぐるみぽこピー】



昼からは、着ぐるみぽこピー(喋るタイプ)が会場周辺に襲来
登場は計4回。
当日は悪天候であったものの、そのあまりの人気っぷりに大きな人だかりが出来ていた。

サービス精神旺盛な二人に観客は大盛り上がりだった。

私が撮影した、ぽこピー着ぐるみの映像を一部掲載。
(雑編集だが、他の観客等のプライバシーに配慮しモザイク等の加工済み)
(※問題があればご指摘お願いいたします。修正または削除します。)

 
 

総括・感想



ぽこピー・さえきやひろグッズの購入ができて、まずそれだけでも満足だった(入手できていなかった過去グッズも購入することができた)。

ぽこピーブースでは、パペットだけでなく、「金のドンペン」や「剣持刀也くんからのプレゼント」などファンがニヤリとするようなサプライズがありさすがだなぁと感心した。
何より、自分にとって初邂逅となるぽこピー着ぐるみには大興奮だった!

そして分かってはいたが、ぽこピーの人気は凄まじいなとも改めて思った(このイベントは約一年前で、今はさらにすごいことになっているが…)。

タイミングの問題で、ぽこピー・さえきやひろ以外のブースはあまり覗けなかったが、もしまたこのような機会があれば様々なクリエイターのブースを見て回りたいと思う。
このようなイベントを開催してくれたKAI-YOUにも感謝。

画像

今回の記事は以上となります。
次回(Day 03)の記事は、

na-gu.hatenablog.com

追記
(2022/12/03)

Day 03の記事のリンクを添付。

(2022/12/08)

・note投稿内容をはてなブログに移管。細かいレイアウト等は後日修正予定。