ぽこピー生放送「リプレイ回数が最も多い部分」クイズ🍃🥜

見出し画像※本記事は、私が一人で勝手に推しについて語る企画「推し語り一人アドベントカレンダー」Day 03の記事になります。

前回(Day 02)の記事は下記参照。

na-gu.hatenablog.com

(本記事は、12/03にnoteで投稿したものをはてなブログに移管したものになります。)

(※写真・リンク多数。PCでの閲覧推奨。)

 

どういう記事?



普段YouTubeを利用する皆さんならご存じかと思いますが、2022年5月よりYouTubeに「動画の最も視聴された部分を表示するグラフ機能」が追加されました。グラフの山が高い場所ほど、ユーザーによってより多く再生された箇所であることを示しています。
(例:動画「タッグマッチ おめがシスターズ VS ぽんぽこ ピーナッツくん」より)

画像
▲動画の中で、ぽこピーコンビネーションアタックの場面に特に注目が集まったことが窺える。

今回はこれを使って、「ぽこピー生放送の中でリプレイ回数が最も多い部分クイズ」を作りたいと思います。
言うなれば、みんなのココスキポイントの紹介でもあるかもしれません。

(※調べは2022年12月時点)

例題 (緊急記者会見)



まずは、多くの方の記憶によく残っているだろう特徴的な配信から、例題を挙げます。
以下の配信で、最も多くリプレイされた(視聴された)部分は一体どのシーンでしょうか?

緊急発表会見があります。(2022/04/07)

【配信内容】
2022年前半、二つの重大発表(POPYOURS出演、ぽんぽこ24 vol.6開催)を行った配信。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

これはすぐピンとくる人が多いのではないでしょうか。

画像
画像
画像

正解は、「POPYOURS出演決定を発表直前にピーナッツくんがお漏らししてしまったシーン」でした。

それでは、この調子で全10問やっていきます。

第1問 (雑談放送(2019年))



【生放送】ウチらギャルだからマジ、渋谷帰りなんだわ【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】(2019/10/04)

【配信内容】
2019年の雑談配信。
「バーチャルスクランブル」のお知らせ、「にじさんじMusic Festival」に行った話、動画(【心霊】VTuberが、女1人で心霊スポットに行ってきました。)の話題があげられた。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は「暗闇の中で佇む着ぐるみピーナッツくんに対して「ここがお前の幕張やぞ」とリスナーにコメントされるシーン」でした。

元々爆笑必至のシーンでしたが、先述のピーナッツくんのPOPYOURS出演・幕張の舞台にアーティストとしてその足で立った事実から、今ではある種のエモさまで感じられるシーンにもなりました。

第2問 (ぽんぽこ24 vol.6 第3部)



【第3部】おはよー!!朝だ!!まだまだ続くぞ!!24時間生放送!!眠気に爆笑!!ぽんぽこ24vol.6 ~フューチャー~(2022/05/08)

【配信内容】
ぽんぽこ24 vol.6 第三部の放送。
企画は「目覚ましアカト」、「すくすくめぐちゃん」、「ゆるキャラ隠し芸」、「朝ご飯」、「デカキンラジオ」、「物欲爆発!マイベストバイ!」。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「コモラさんがPOSUKEに挑戦するシーン」でした。

本編のPOSUKE企画では、全員が2回挑戦して何とか一人がクリアというなかなかにシビアな結果でした。
そんな状況で大勢の視聴者に見守られる中、軽々と一発クリア・イキリムーブも欠かさないコモラさん。
This is コモラ」ここにあり。

※当時、コモラ一色となったTwitter「#ぽんぽこ24」の様子を確認しやすい検索コマンドを用意したので、興味があれば是非。⇩

第3問 (ぽこ'sキッチン(たこ焼き))



【12万人記念生放送】ぽこ'sキッチン~極上のたこ焼きをつくるぞい~(2020/05/16)

【配信内容】
チャンネル登録者12万人を記念して、たこ焼きを調理した放送。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「兄ぽこがたこ焼きにすね毛を入れようとして(※未遂に終わる)ぽんぽこにドン引きされるシーン」でした。

直前のぽんぽこ24(vol.4)で兄ぽこの腕が毛深いと視聴者に指摘されていたことを話題にあげたぽんぽこ。すると突如として暴走する兄。
ピーナッツくんにすね毛はないはずであり、ぽんぽこが「ご主人さまと連携プレイがやばいなピーナッツくん。乱れてるぞ精神が。」と言うように、いろいろ込み入ったシーンでもある。

第4問 (ピーナッツくんのクリスマスケーキ配信)



【色がやべえ】果たしてピーナッツくんのケーキは美味しいのか???(2018/11/29)

【配信内容】
2018年代、昔なつかしの放送。PRIROLL(プリロール)から販売されたピーナッツくんのクリスマスケーキを実食した。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「デニムくんの脚が切られて悲鳴をあげるシーン」でした。

関係ないけど、2Dぽんぽこには独特なかわいさがあるよなぁと毎回思います。

第5問 (ぽんぽこ生誕祭2022)



【4周年】祝☆204歳になったぽんぽこの誕生日会をするぞ!!!(2022/02/02)

【配信内容】
ぽんぽこの4周年を祝した生誕祭放送。クイズにお祝いメッセージ、歌など盛りだくさんだった。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「母ぽこからのお祝いメッセージのシーン」でした。

既読無視…!

第6問 (ぽんぽこ24 vol.5の前夜祭)



【前夜祭】明日はいよいよ24時間生放送だ!!!宴だ!!!(2021/05/03)

【配信内容】
ぽんぽこ24 vol.5 の前夜祭放送。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「バグってピーナッツくんが磔にされるシーン」でした。

どうしてこうなった…。

第7問 (ぽこピーの本発売記念放送)



【ぽこピーの本発売記念!】筆者ぽんぽこ先生とピーナッツ先生によるトークショー!(2021/02/15)

【配信内容】
「ぽこピーの本」発売を記念した特別放送。着ぐるみ姿で登場し、様々なトークを行った。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「『SuperChat』の責任を押し付け合うシーン」でした。

(『SuperChat』の)曲を世に出していいものか、歌詞を二行ほど読んで判断を放棄したというぽんぽこに「(この世に出たのは)おめぇの責任じゃん!」と投げかけるピーナッツくん。
いつもの微笑ましい喧嘩の一幕。

第8問 (睡眠放送)



【おやすみ】2分で眠る方法を取得した狸は生放送中に寝れるのか?(2020/03/19)

【配信内容】
翌日から朝配信を控え、早く寝る方法を取得したというぽんぽこが生放送中に眠るという企画。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「カメムシから逃げ惑うシーン」でした。

田舎の風景。

第9問 (てぇトレ放送)



旅行いきたいの会。【てぇトレ】(2021/05/13)

【配信内容】
てぇてぇトレインのポップアップストアに向けたてぇトレ放送。
バーチャルキャスト内で旅行に関する企画などを行った。

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「ぽんぽこがリップを塗っている横でさえきやひろにキスをするもちひよこ、さらにその後ろで星咲ちあが虹のゲロを吐いているシーン」でした。

情報量が多すぎる画面。

第10問 (ぽんぽこ生誕祭2020)



【2周年記念生放送】ぽんぽこ202歳になりました!!!#ぽんぽこ生誕祭20202020/02/02

【2周年記念生放送】ぽんぽこ202歳になりました!!!#ぽんぽこ生誕祭2020(2020/02/02)

【配信内容】
ぽんぽこ2周年を記念した生誕祭放送。
(この放送であったことといえば…?)

(※動画は時間指定のリンクなので、クリックでネタバレ注意)

画像
画像
画像

正解は、「『はなとなり』公開のシーン」でした。

これには文句なく納得。

画像

今回は以上となります。
次回(Day 04)の記事は、

na-gu.hatenablog.com



追記

(2022/12/04)
Day 04の記事のリンクを添付。

(2022/12/08)

・note投稿内容をはてなブログに移管。