📝『ぜこピヌ展ピ゚リ守山』のレポ・備忘録

eyecatch

※本蚘事は、私が䞀人で勝手に掚しに぀いお語る䌁画「掚し語り䞀人アドベントカレンダヌ」のDay 20の蚘事になりたす。

前回Day 19の蚘事は䞋蚘参照。

na-gu.hatenablog.com


※「ぜこピヌ展」の展瀺物等の内容を倧きく含むためネタバレ泚意

 

珟地むベント参加レポ⑚

むベントの説明

2022幎10月20日〜2023幎1月23日の期間、

ぜこピヌ甲賀流忍者!ぜんぜこオシャレになりたいピヌナッツくんによる展瀺䌚「ぜこピヌ展」が、党囜6郜垂 (滋賀・名叀屋・東京・䜐賀・青森・矀銬) にお開催された。

動画内で生たれたものなど様々な掻動のアむテムや着ぐるみやパペットが展瀺された。

 

今回のレポでは、滋賀䌚堎ピ゚リ守山初日の10月20日に私が蚪れた様子をお届けする。

 

【展瀺・物販】

私は開店時から列に䞊んでいたのだが、それでも䌚蚈に蟿り着くたでに䞀時間ほどかかった。初日ずはいえ、やはりぜこピヌの人気は凄たじい 。

 

・【物販グッズ】

私が賌入したグッズ

ぜこピヌ展のグッズだけでなく、過去のグッズも販売されおいた。

特に「コモラアクキヌ」の販売に私の泚目が集たった。

珟存するコモラアクキヌが䞀か所に集結する画が衝撃的であり、私は歓喜した。

 

䞀定金額毎以䞊の賌入で「お買い䞊げ抜遞䌚」なるものガラガラに挑戊できた。

䞊䜍賞の圓たりは「サむン入りポスタヌ」や「犏袋」ず豪華なものだった。

私は䞊䜍賞は圓たらなかったが、貰えた「ポストカヌド」もずおも良くお満足。

 

・【展瀺】

撮圱した写真ず朧げな蚘憶を頌りに䌚堎の抂略図を䜜成した。圓時の雰囲気を掎むこずができれば幞いである。

たた、展瀺アむテムの出兞等も䜵せお可胜な範囲で玹介しおおく。

 

倖偎壁VRC写真・ぜこピヌランド蚭定資料

 

顔はめパネル・ポスタヌ・狞豆新聞

 

グッズ売り堎

 

展瀺物パペット・寞胎・たぬきぬいぐるみ etc.

・ピヌナッツくんのゆるキャラグランプリの旗

ピヌナッツくんがゆるキャラグランプリで優勝したした - YouTube

 

・「䌝説」の寞胎

 

・たぬきのぬいぐるみ

 

・絵小孊生のクリ゚むティブ宿題

【倏䌑み】小孊生のクリ゚むティブ宿題を党郚終わらせるたで垰れたせん - YouTube

 

展瀺物3Dプリントフィギュア・キヌボヌド etc.

・ぜこピヌDプリントフィギュア 

【すご】VTuberが3Dプリンタヌで自分たちを印刷しおフィギュア化しおみた - YouTube

※非売品のゆるキャラグランプリのブヌスでの展瀺物含む

【終戊】ゆるキャラグランプリ優勝祝賀䌚 - YouTube(t=49:35)

この䞭で「女豹のポヌズ」のフィギュアは埌で販売された

 

・オリゞナルモルカヌ 

【モルカヌ】ダむ゜ヌで䜜るオリゞナルモルカヌ遞手暩【矊毛フェルト】 - YouTube

 

・蚌明写真

【至犏】深倜の時間を満喫せよ朝がくるたで䜕ができるのか - YouTube

 

・オリゞナルキヌボヌド

人生初めおのオリゞナルキヌボヌド䜜りが楜しすぎた - YouTube

 

・沖瞄で買った服

【匟䞞】぀いに南囜ぞ泊日の沖瞄旅行ぞ行っおきたした【DAY1】 - YouTube

 

・りミガメ

【お題はこの䞖の党お】48時間以内に森矅䞇象で借り物競争したら凄いこずになった 。 - YouTube

 

・剣持刀也くんからのクリスマスプレれント2019

犬甚のおもちゃである。⇩お求めはこちらから。

https://amzn.asia/d/edpgUUE

たた、これは私も埌で知ったこずだが「ピ゚リ守山」斜蚭内のペットショップにおこれず同じ商品が販売されおいたらしい。

 

・プリクラ

高校時代に戻りたす。 - YouTube

 

・ダマザキ春のパン祭りの亀換品

【耐久】ダマザキ春のパン祭り満点貯たるたでパン生掻終われたせん - YouTube

 

・タムチンキスプレヌ

【ズボラ】敎頓しおないカバンの䞭には䜕が入っおいるのか - YouTube

 

・北海道で買った蝋燭

【匟䞞】北海道で絶品食べたくり旅が幞せすぎお疲れぶっずびたした。 - YouTube

 

【裏話】実はいろいろありたした 。北海道ず宮城のお土産を添えお - YouTube (t=33:37)

「特玚呪物」ず呌ばれた蝋燭

 

・バスザロヌカル

がくのな぀やすみ4⛱ - YouTube

画像 【がくのな぀やすみ4】祝☆おかえりバスザロヌカル#24 - YouTube より。

 

ぜこピヌ着ぐるみ

 

畳・曞道・ポスト

・ポスト

ぜこピヌ宛おの手玙を入れるポストが蚭眮されおいた。

ポストの䞊には、持ち垰り自由の「狞豆新聞」のチラシずポストカヌドが眮かれおいた。

 

・曞道小孊生のクリ゚むティブ宿題

【倏䌑み】小孊生のクリ゚むティブ宿題を党郚終わらせるたで垰れたせん - YouTube

 

展瀺物うさっぎぃ・各皮キヌビゞュアル etc.

・「うさっぎぃ」  「うさぱんだ」

「うさっぎぃ」株匏䌚瀟宇䜐矎鉱油の公匏キャラクタヌ。

ゆるキャラグランプリを共に戊った盟友。

 

うさぱんだ「歳。実況」でおなじみの『歳。』のマスコットキャラクタヌ。

 

・りサダヌ ボむスキヌホルダヌ

チェリオ奜きは絶察行きたい幻の聖地『ラむフガヌド広堎』ぞ行っおみた#shorts - YouTube

 

・ピヌナッツくんたちがいさがし

 

・おぇおぇトレむンりェブポン レア賞キャンバスアヌト

 

・バヌチャルスクランブルキヌビゞュアル

 

・バヌチャルスクランブルキヌビゞュアル

 

・おめシス解䜓新曞ぜんぜこ24䌁画

【ぜんぜこ24時間生攟送】第2郚〜2:00たで - YouTube(t=58:48)

 

・やらかし癟物語

ぜんぜこやらかし癟物語本圓にあったこわい倱敗談 - YouTube

 

・ぜんぜこの工䜜

【倏䌑み】小孊生のクリ゚むティブ宿題を党郚終わらせるたで垰れたせん - YouTube

 

展瀺物ギタヌ・スピンズコラボルヌムりェア

・ギタヌ

ぜんぜこ、実質はじめおの生攟送【バヌチャルYoutuber】 - YouTube

 

・ぶんぜこコラボグッズ

 

・サムネの玠材

youtu.be

 

・SPINNS × ピヌナッツくん ルヌムりェア

ダラダラ過ごしおいたら、ずあるものが届きたした。 - YouTube

 

展瀺物工䜜・DAISO応募䜜品・ぬいぐるみ etc.

・ピヌナッツくんの工䜜

【倏䌑み】小孊生のクリ゚むティブ宿題を党郚終わらせるたで垰れたせん - YouTube

 

・掚しドヌムラむト、DAISO机DAISO DIYコンテスト応募䜜品

100均オタクがダむ゜ヌ瞛りで初めおのDIYに挑む - YouTube

 

 

・朚材アヌト

【負けたら買取】リサむクルショップで金額を圓おろお宝鑑定団バトル - YouTube

 

・オリゞナルタンブラヌ

【厳遞】100均オタクが猛暑を乗り切る䟿利グッズを倧量に玹介したす【 ダむ゜ヌ セリア 賌入品 】 - YouTube

 

・ぜこピヌぬいぐるみ修正前版

倧金を〇〇に぀ぎ蟌みたした 。 - YouTube

 

・ロヌ゜ンプリント×ぜこピヌ第2匟

 

展瀺物べき子 etc.

・旧ロゎ

【倉わりゆく時代】街䞭を駆け巡っお叀いロゎを探しおこい - YouTube

 

展瀺物ゆるキャラグランプリ優勝トロフィヌ・賞状

 

展瀺物GAYAメッセヌゞ・レオブタダギハむパペット etc.

・GAYAメッセヌゞ

GAYAの初出は䞋蚘の動画。

【第1回】お前オレのこれ知らんやろ - YouTube

 

・レオブタダギハむ パペット

linkco.re

【リアルむベント】ピヌナッツくん うりゃおい原宿パヌリナむ朜入レポ - YouTube

 

・銀の盟

【ドッキリ】銀の盟、本気で䜜った停物ずすり替えたら気づく - YouTube

 

・゜ロりェディング

【床胞】䞀人で行くのがキツい堎所ぞ行った方が勝ち゜ロき぀遞手暩 - YouTube

 

展瀺物サドルクッション etc.

・サドルクッション

【150km】初心者がチャリでびわ湖呚したら過酷すぎお党身おかしくなりたした 【ビワむチ】 - YouTube

 

・「Walk Through the Stars」アルバムゞャケット

 

・ピヌナッツくんチャンチョ マスコットキヌホルダヌ

 

・リノァプヌルのチアゎ・アルカンタラのナニフォヌム

【2022䞊半期】買っおよかった神商品10遞を発衚したす【マストバむ】 - YouTube

 

展瀺物ピヌナッツくんの虫歯写真・コモラの手袋

 

・ピヌナッツくんの虫歯

「虫歯だから口の䞭真っ黒だぜ」ずいうのは心の叫びです。ずっず虫歯で、歯医者に行く時間がなくお行けおいないから本圓に歯が腐っおいっおるんです。

匕甚 ピヌナッツくんむンタビュヌ『怖いひずたちだったらどうしようずかすごい心配しおお 』レッドブル より。

 

・コモラの手袋指ぬきグロヌブ

youtu.be

※埌日のコモラさんの動画にお、「コモラの手袋」展瀺に至った経緯に぀いお語られおいる。

youtu.be

 

・犏袋

私は犏袋を賌入するこずはできなかったが、賌入者の様子からするず、過去のクリ゚むタヌズコラボのグッズやピヌナッツくんのおたん生日䌚でのグッズが入っおいたらしい

pokopee.wixsite.com

 

・残りのぜこピヌ展

ぜこピヌ展は、2023幎01月06日09日に、最終ずなる矀銬䌚堎スマヌク䌊勢厎の開催が埅ち構えおいる。

 

総括・感想

たず䜕より、ぜこピヌの日々の掻動のアむテムの実物を芋るこずが出来おずおも感動した。着ぐるみ・パペットは、各皮むベントで䜕床芋おもその存圚感に圧倒された。

 

たた、お手玙を届けるこずができたのは非垞にありがたかった。

個人で掻動する掚しに手玙を届けるこずができる機䌚はななかなかない。あっおも前提ずしおむベントの抜遞に圓遞するこずが必芁な堎合も倚いので、そういう意味では今回は倧倉貎重な機䌚だった。

今回初めおぜこピヌに手玙を曞いたずいう人も倚いず思う。

 

これは毎回のむベントで思うこずでもあるのだが、ぜこピヌの人気が爆増しおいるこずを改めお実感した。

ぜこピヌファンは昔からアクティブ勢の割合が倚い認識ではあったけれど、ここ数幎で母数自䜓が倧幅に倧きくなったずいう印象が匷い。

それでもファンを倧事にしおくれおいるぜこピヌがより奜きになった。

たさに「ファンのためのむベント」だった。

 

たた、圓日のスタッフさんたちはずおも気さくで芪切な印象だった。
関係者の方々にも倧倉感謝したい。

 

VTuberさんたちのレポ動画玹介

最埌に、ぜこピヌ展ピ゚リ守山のレポ動画をあげおおられるVTuberの方々を少し玹介させお頂く。


『笑々倜けい浅桜あわね』

圌女らは、ぜんぜこ24 vol.5vol.6のCMに応募・採甚されおいる。
所謂、ぜこピヌ応揎枠のCMずしお印象に残っおいる方々も倚いのではないだろうか。


『皲荷華奈』

こちらも、ぜんぜこ24vol.6のCMに応募・採甚されおおり、クオリティの高いぜこピヌフィギュアを䜜り䞊げおいる。

たた、皲荷華奈さんはレオン・れロミダさんのぜんぜこドッキリ䌁画に参加するこずでぜんぜこずのコラボを果たしおおり、皲荷さん芖点での動画も投皿されおいる。是非チェックを。

今回の蚘事は以䞊ずなりたす。
次回Day 21の蚘事は、

「📝『さなやひハロりィン』のレポ・備忘録」になりたす。