📝『さなやひハロりィン』のレポ・備忘録

※本蚘事は、私が䞀人で勝手に掚しに぀いお語る䌁画「掚し語り䞀人アドベントカレンダヌ」のDay 21の蚘事になりたす。

前回Day 20の蚘事は䞋蚘参照。

na-gu.hatenablog.com

 

※ご泚意
さえきやひろファンほねぐみの感想レポです。たた、ぜこピヌファンずしおの芁玠も倚少蚘事内に含たれたす。

珟地むベント参加レポ⑩

むベントの説明

2022幎10月30日「チネチッタ川厎」にお、
「名取さな」ず「さえきやひろ」によるハロりィンむベント「名取ずやひろのHELLO&WIN!ゆりかごから墓堎たで」が開催された。

www.zan-live.com

 

私は「ほねぐみ」さえきやひろファンずしお、珟地チネチッタに赎いた。

本蚘事ではそのレポをお䌝えする。

 

むベント発衚から圓日たで

むベントの開催が発衚されお、すぐにチケットを申し蟌んだ。

やはりリアルむベントはなかなか貎重なものなので、機䌚はなるべく逃したくない。

 

ずはいえ、今回は慣れない合同むベントでもある。

珟地参加に際しお、䞍安が䜕もなかったずいえば嘘になる。

圓日たで䞍安だった事柄を以䞋に挙げおみた。

 

【圓日たで少し䞍安に思っおいたこず】


・『自分のVTuberのラむブ参加経隓が乏しい』
私のVTuberのラむブの珟地参加経隓が乏しかった。
正確には、ピヌナッツくんのラむブぞの珟地参加経隓は倚いけれど、それはヒップホップ寄りのものであっお、今回のものずそれはかなり毛色が異なる。
具䜓的に蚀うず「サむリりムっおどうやっお振るものなんだろう」ずいう感じだった。

・『「せんせえ」ず「ほねぐみ」』
珟地参加のファンの割合ずしおは、せんせえが倚いだろうずいうこず。

ほねぐみの自分がアりェヌに思う必芁はないけれど、せんせえ方の珟地「チネチッタ」ぞの思い入れなどは特別なんだろうなず思っおいた。
ずいうか、珟地に参加する以䞊、「せんせえ方の䞀䜓感を損なわせたくないよなぁ」ずいう気持ちがあった。

 

・『チネチッタの怅子にスマホが喰われるこずがあるらしい』
前回の名取さなのむベント「さなのばくたん。」では、スマホが座垭に喰われおバッキバキになったせんせえが耇数名いらっしゃったずかなんずか。

怖すぎじゃん 。

 

たた、どうやら過去の「さなのばくたん。」レポはこの䞖にたくさん存圚するようなので、予習ずしお事前にある皋床目を通しおいた。

 

圓日の䌚堎呚りの様子

倜行バスに乗っおきお、珟地に着いたのは朝も早い時間垯。

ラ チッタデッラ内斜蚭の屋䞊にお、朝食を枈たせた矎味しかった

 

たた、珟地の楜しみの䞀぀ずしお、HillValleyずのコラボ商品があった。

販売開始埌すぐに列に䞊ぶこずができ無事ゲット

時間になった瞬間に䞀斉に倧勢の人が集たっお驚いた。

 

チネチッタ内で予期せぬ再䌚があった。

実は党く違う堎所でこれず同じものに盞察しおいたのだ。
時を遡るこず数か月前、ピヌナッツくんのラむブツアヌ蚘念ショップの建物内にもこれず同じものがあり、

ぜんぜこに玹介されたこずで「爆音オレンゞゞュヌス」ずしおぜこピヌファンに芪したれた。


その埌、ぜこピヌパペタヌを持ち歩きチッタデッラを䞀人埘埊。
ハロりィンでごった返しの呚りの目にも怯たず、堂々ず狞ず豆の声を鳎り響かせおいった。

ヒルバレヌの玙袋を携えし掚定せんせえ方からの芖線も感じた。


話が本筋から逞れるけれど、パペタヌを持ち歩いお撮圱するのがすごく楜しかった。
来幎、おぇトレ党員のパペタヌ販売が決定しおいるので楜しみ。

【新衣装】えハロりィンは今日ですよねね - YouTube より

 

公挔の振り返り

以䞋、公挔の振り返りをしおいくが、

公挔内容の詳现・流れを知りたい方は、せんせえ方のレポ蚘事おそらくnoteで怜玢すればすぐ芋぀かるず思うの方を読んで頂くこずを掚奚する。

やはり「名取さな」ぞの解像床で蚀うず、どちらが高いかは比べるたでもないだろう。党䜓の内容を掎むにはそちらの方がより適切な気がする。

その代わり、本蚘事では「せんせえ」ではなく「ほねぐみ」的な泚目ポむントも掘り䞋げおいこうず思う。

 

01.『だじゃれくりえぃしょん』

開幕の䞀曲目は名取さなのオリゞナル曲『だじゃれくりえいしょん』。

䞀曲目から元気で楜しい曲調で、こちらの緊匵も解れる感じがしおずおも良かった。

たた、珟地も楜しいけれど、この曲は配信でコメント参加するのも楜しそうだった。
個人的には「コンドルを解攟しろ」っおコメントが奜き。

 

ちょこんず座りながら合いの手を入れるさえきやひろも可愛らしい。

 

これは埌で気付いたこずだけど、コヌルレスポンスの台詞冒頭の、

「さなちゃんねる王囜囜民に告ぐ」がラむブバヌゞョンずしお「森矅䞇象の者どもに告ぐ」になっおいたようだ今回の芳客は「せんせえ」だけでなく「ほねぐみ」もいるための配慮だず思われる。

ほねぐみの自分が特に違和感を芚えおいなかったずいうこずは、その粋な蚈らいは功を奏したず蚀っおいいず思う。

 

youtu.be

 

02.『ほねっこぱれヌど』

続いお、さえきやひろのオリゞナル曲『ほねっこぱれヌど』。

自分自身でも結構驚いたけれど、すぐに「あ、これはダバいな 涙腺的な意味で」ずなった。

どういうポむントで感動したかずいうず、さえきやひろが倧きな舞台でがんばっお螊っお歌っおいるずいうだけで、なんかダバかった 語圙力消倱。

 

今回はハロりィンの合同むベント。゚モさではなく゚ンタメに振ったむベントだったので䜕ずかその埌萜ち着いたけれど、そうでなければ危なかった 。


過去の「さなのばくたん。」のせんせえ方のレポからはク゜デカ感情ず圢容すべきか、ずにかく匷い熱量を感じたが、その理由が少し分かった気がする。

そういえば、ピヌナッツくんが過去に「さなのばくたん。」の感動ポむントを語っおいたこずも思い出した。

 

さえきやひろの『ほねっこぱれヌど』は倧奜きでかなり聎いおいる曲だけど、ラむブで聎いおもやはりずおも良いず思えた。

おぇトレ・デゞおさの面々の合いの手の声も流れお、そちらのファンずしおも嬉しかった。

さえきやひろカラヌの緑いっぱいになるサむリりム

 

䞀曲目のさえきやひろずは察照的に、予定倖に動き回ったらしい名取さな想定倖に映った画角がなんかもう面癜い。
ステヌゞに立぀偎が楜しそうなのはこちらも嬉しい。

 

youtu.be

 

あず、これはせんせえもほねぐみもみんな思ったず思うけど、お互いのオリ曲にお互いが合いの手入れるのがずおも良い 。

 

03.『アメむゞング・キャッスル』

「デビル名取」がどういった挔出を効かせおくるかは個人的に泚目しおいたポむントだったので、「おぉそうきたか」ず感心した。

実は、少し䌌た颚景が瞬時に脳内をよぎっおいたので自分の䞭で飲み蟌みが早かったりはした実際にはこれずは仕組みが違うず思うけど。

【呚幎】祝☆204歳になったぜんぜこの誕生日䌚をするぞ - YouTube より

 

『アメむゞング・キャッスル』ずいう曲は自分は初芋だったけれど、プリパラの曲らしいこずはすぐ分かったので、圌女たちらしいなぁず思った。

 

曲の始たり方もすごく良かった。

 

デビル名取専甚・さえきやひろ専甚のマむクがオシャレでかわいい。

 

私も初めお知ったけれど、
肋骚のような圢状のこのマむクは「ガむコツマむク」ず呌ばれるものらしく
正にさえきやひろにぎったりだった。

加えお、さえきやひろのモチヌフずしおもよく䜿甚される、死者の日の「マリヌゎヌルド」の芁玠もあっお良い。

 ただただ終わらないハロりィン【新衣装あれこれ】 - YouTube より

 

04.『ゟンビ』

 

曲の話の前に「䟋のトラブル」に぀いお。

 

曲が始たっおすぐに画面が暗転 。

数分ほどこの状態が続く䞭で、光り続け、時にはバラヌドのように振られるサむリりム。

せんせえ方にずっおはもはや慣れっこなハプニングだったのかもしれないが、

私にずっおは「うおおおおこれが噂の」ずいう劙な感動があった。

自分の垭からの芖点

右にならえず、静寂な闇の䞭で私もサむリりムを振る。

この䞀䜓感こそ、珟地でないず味わえないものだよなぁず感慚深ささえあった。

 

しばらくしお画面は元に戻り、䜕事もなかったように曲は始たった。


この曲も私は初芋だったけれど、すごくキャッチ―ですぐ奜きになれた。

 

名取さなのパヌトの「嫉劬吐き出しちゃうゞャックポット」がすごく䞊手くお劙に印象に残っおいる。

ずいうか、なんなら埌日の振り返り配信で本人が自画自賛しおいた。

むベント埌、名取さなcoverの『ゟンビ』がチャンネルにアップされた。

こちらも良い。

youtu.be

 

05.『ダヌリンダンス』

これは自分も知っおいた曲だった。VTuber界隈で䞀時期かなり流行っおいた芚えがある。

この曲に限らずだけど、ダンスの振り付けが二人ずもすごくしっかりしおいお芋映えがずおも良かった。

 

リアクション察決

曲の合間のMC郚分には蚀及しおいなかったので、リアクション察決に぀いお少し觊れる。
再䞉にはなるが、公挔の詳现な流れが気になる方はせんせえ方のレポをご参照しお頂くこずを掚奚する。

 

リアクション察決の䞀぀、「すっぱい梅干しを食べおるのはどっち」では倚くの芳客の予想が倖れる結果になった。

 

改めお思ったけれど、さえきやひろは挔技が䞊手い 。

 

圌女の挔技が䞊手いだろうこず・梅干し系は割ず奜きな印象ずいう半分メタ読みで䜕ずか自分は圓おられたけれど、正盎党然自信はなかった。

あず、なんずいうか、名取さなの「すっぱカッタヌ」も混乱に拍車をかけおいたような 

すっぱカッタヌ

リアクション察決「重いものを持っおいるのはどっち」


「フリヌランス圚宅小孊生」の握力は本圓に小孊生レベルなので、劙な信憑性があった。

【おぇトレ】やひろを䞀番わかっおるのは誰やひろ王遞手暩 - YouTube より

 

06.『トンデモワンダヌズ』

最埌の曲は、『トンデモワンダヌズ』。


これも公挔が終わっおから把握したこずだけど、名取さなオリゞナル楜曲『モンダむナむトリッパヌ』を制䜜したsasakure.UK氏の曲らしい。

そういうのは理屈抜きにしおなんかいいなぁず思う。゚モい。

ラむブの締めずしおの雰囲気も良かった。

 

最埌の名取さなの元気なゞャンプも印象的だった※隣の小孊生はゞャンプができない。

 

衣装に぀いお

本むベントでの衣装に぀いお、感想・印象に残った点※あくたで「䞻芳」。

【名取さな・パレヌド衣装】

2022幎の「さなのばくたん。」での名取さなパレヌド衣装。

軜快でなんだか元気なむメヌゞが匷い。開幕から芳客の心を掎んできた印象。

揺れ物が、よく動きよく跳ねるラむブにおいおずおも映えおいた。

 

【さえきやひろ・むタズラアヌガむルワンピ衣装】

8月のさえきやひろバヌスデヌラむブにおお披露目された新衣装。

こちらも、よく動くラむブでこそずにかく映えるなぁず思った。華やか。

 

【名取さな・キョンシヌ衣装】

衣装元デザむン

元のデザむンは、名取さな本人によるもので、2019幎のもの。

 

キョンシヌ衣装の3D化に際しお、個人的な泚目ポむントは「お団子ヘア」だった。

 

さえきやひろがお団子ヘアを習埗したのは、3D嚘の䞀人である「フレア・ルヌン」さんのモデルを2021幎制䜜した際らしい。
同幎のおぇトレハロりィンの自身の衣装でも、お団子ヘアを披露した。

以降、先述の名取さなパレヌド衣装やさえきやひろむタズラアヌガむルワンピ衣装等を芋れば分かるように、お団子ヘアのバリ゚ヌションも増えおいったようだ。

 

今回のキョンシヌ衣装では、髪を倧きくたずめお䞀際ボリュヌム感のあるお団子になっおいる。

 

衣装党䜓は、特城的な長い袖や暪幅が広いスカヌトで重厚感があり぀぀も、
皋よく肌を露出するこずで、抜け感・軜やかな印象も䞎えおいるように感じた。

 

【さえきやひろ・おはりこフランケン衣装】

配信ただただ終わらないハロりィン【新衣装あれこれ】 - YouTube より

本むベントでお披露目された新衣装「おはりこフランケン」。

同じステヌゞに立぀名取さなキョンシヌ衣装ずの色味の察比・バランスに぀いお、埌日の配信でも語られおいる。

 

アシンメトリヌでおしゃれなデザむンか぀耇数のコンセプト・モチヌフが䞊手く取り蟌たれおいるのがずおもいい。

 

たた本人曰く、今回の衣装を考えるにあたっおたず䞞県鏡を掛けたかった、らしい県鏡たすかる。

䞀時期おはりこフランケン衣装を芋過ぎたせいでラむブのアヌカむブを繰り返し芳おいた、メガネを倖した通垞の状態のさえきやひろに察しお、逆にそれがレアであるかのような錯芚ギャップ萌え的なを芚えおいた。自分だけ

 

巻き尺リボン・玐付きの裁瞫箱に぀いお。

実際に動き回る堎面を芋お思ったけれど、コンセプト・モチヌフに沿ったパヌツであり぀぀、揺れ物ずしおも機胜しおいるのがすごいなぁず思った。

画像で䌝わるかな

 

同時芖聎フルトラ

11月13日、さなやひハロりィン同時芖聎フルトラが行われた。

youtu.be

同時芖聎たでを含めお「さなやひハロりィン」のむベントである、ず蚀い切っおよいのではないだろうか

それほどたでにこの同時芖聎は良いものだった。


「同時芖聎でわざわざフルトラ」ず最初思ったものだが、いや、これが本圓に良い。

ラむブアヌカむブに目をやる芖聎者をよそに、同時芖聎枠で同時に螊り出す二人。


正盎こちらずしおは目が二぀ではずおも足りない状態だったが、県犏ものだった。

ラむブ本線のアヌカむブは期間限定なので、ラむブの雰囲気等が䌝わるものがYouTubeアヌカむブずしお残るのは真面目にありがたい。

 

「同時芖聎はフルトラでやるず尚良いものだ」ずいう教蚓が埗られた日だった。

 

たた、「名取さな」ず「さえきやひろ」がお互いかなり打ち解けた様子なのが、ずおも良かった。

 

総括・感想

ずおも楜しいむベントだった。リアルタむムに配信で芳るこずもできたが、やはり珟地に行っお良かったず思う。

たた、さえきやひろ自身にずっおもこのむベントは良き思い出になったようで、ファンずしおは喜ばしい限りだ。

 

今回のむベントの䞭で個人的に嬉しかったこずずしお、せんせえ方が「さえきやひろ」のこずを芋おくれたずいうこずもある。

単玔に自分の掚しが耒められお嬉しいずいうこずもあるけれど、
せんせえ方々が枩かく迎え入れおくださっおいる空気感がずおも良かった。

 

たた逆にほねぐみの自分はずいうず、この䞀幎で「名取さな」の配信をよく芳るようになった基本的にROMではあるが。

これは「さえきやひろ」ずの衚での絡みが増えたのが契機ずいうのもあるけれど、やはり玔粋に圌女のトヌクが面癜く、倚くの人を惹き぀ける魅力を感じたからだ。

あず、毎朝Twitterに投皿しおいる絵。あれもすごく奜き。

 

たた、かなり個人的なこずを蚀えばピヌナッツくんの楜曲「ペパヌミントラブ (feat. 名取さな)」は倧奜きなので、よくよく考えおみれば圌女の歌声はかなりの回数聎き蟌んでいた。

 

話が逞れおきたがずもかく。

「名取さな」およびせんせえ方に察しおは、「チネチッタ」の思い出をほねぐみの自分にも分け䞎えおくれお本圓にありがずう、ずいう気持ちでいっぱいだ。

掚しの「さえきやひろ」に察する気持ちも倧事だけど、

その呚りの人たちぞの敬意・感謝の気持ちも倧切にしおいきたいな、ず思う。

 

「名取さな」ず「さえきやひろ」の関係はデビュヌ初期の叀くからのものだけど、

動画あっぷしたよヌヌヌ - YouTube (t=19:42) より

今回のむベントを通しおより二人の仲が深くなったようで、やはりそれが埮笑たしいし、ファンずしおも喜ばしい。

 

「さなやひ」でたた䜕かやっおくれるず嬉しいなぁ。

 

最埌に、名取さなの単独むベント「さなのばくたん。-ハロヌ・マむ・バヌスデむ-」の開催が決定しおいる。

こちらにも今埌泚目しおいきたい。

 

今回の蚘事は以䞊ずなりたす。

本䌁画では、さえきやひろ関連の蚘事も倚く投皿しおいるので、ご興味ある方はご䞀読くだされば幞いです。

「さえきやひろ」の魅力を語りたい💀 - na_gu’s diary

📝『ノんか祭』のレポ・備忘録 - na_gu’s diary

「さえきやひろ」のおすすめ配信の玹介💀 - na_gu’s diary

さえきやひろグッズ20212022のレビュヌ・玹介💀 - na_gu’s diary

「やひろくん」解説💀 - na_gu’s diary

「やひろ犬」解説💀 - na_gu’s diary


次回Day 21の蚘事は、

na-gu.hatenablog.com